Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リング形のオレンジムース

e0040957_20115178.jpg

今日は、お菓子とカルトナージュのコラボレッスンをしました。
コラボレッスンといっても、お菓子の先生とカルトナージュの先生としてTokoが1人2役という意味でコラボと呼んでいます。

レッスンではまず、お菓子の作り方の説明をして、皆でオレンジのシロップ煮とムースを作りました。
それから、皆さんでお話し合いの上、初級のカルトナージュの中から3種類以内くらいに統一していただいて何を作られるか決めていただきました。

それで結局、今日はネームホルダー、リングバインダー、ICパスケースに決まり、それぞれお好きなものを作っていただきました。

カルトナージュができあがりそうな時に、お茶の時間にして、皆で作ったリング型のオレンジムースを食べながらちょっと休憩。

オレンジをシロップで煮ると、皮まで香り高くなってとてもおいしいです。日もちもするのでアイスクリームにのせたり、ワッフルや焼き菓子に入れたり、色々使えて気に入っています。
作ってから一晩おくとぐんと味がよくなるので、今日のムースには前日に作っておいたオレンジを使いました。
このムースはふわふわした軽くて優しい味で、オレンジのシロップ煮とよく合います。

お菓子とカルトナージュのコラボレッスンは、時々クラスを作っていますが、今日のレッスンでもご要望があって、来年の3月6日(土)にタルトタタンとカルトナージュのコラボのレッスン日が決まりました。
ずいぶん先の話ですが、土曜日のクラスは平日と違って日程が少ないので2月まではスケジュールも決まってしまっていて、また、作れるのはおいしいりんごの出回る寒い季節限定(10月から3月くらいまで)なので、このような日程になりました。

タルトタタンのレシピはエピソードとともに以前からHPにも載せていますが、文章では伝えきれない微妙な部分が少なからずあるので、やはり実際に皆さんの目の前で作れると、こちらも伝えたいことがスムーズに進みます。

今日の「オレンジのムースとカルトナージュのコラボレッスン」は、今月末の25日(金)にも同じ内容のクラスがあり、まだ少しお席がございますのでご希望の方はメールくださいね。
詳細はこちらのページをご覧ください。
定員になりました。ありがとうございました。

今日ご参加の生徒さんのブログをご紹介します。
http://diary.vita-lifestyle.com/
by toko-livicafe | 2009-09-12 20:12 | 料理