Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カルトナージュレッスンで

e0040957_21124268.jpg

昨日のレッスンで生徒さんが作られたリングバインダーです。
皆さんそれぞれ、お好きな生地をアトリエで選ばれて、定番の生地のすてきなリングバインダーができました。
e0040957_21125459.jpg


昨日は台風の中でのカルトナージュレッスンでした。
非常に強い台風が本州縦断との予報だったので、一昨日の時点でレッスンは休講にしようかと思って、生徒さんに電話したところ、
「近いので行きます。」とおっしゃってくださって。

そこで、ブログに「いらっしゃれる方だけでレッスンしますので、来れない方は休講ということに。」とのお知らせを出しました。

朝になってやっぱりすごい雨と強風で、これは外に出ると危険なのではと思って、遠い生徒さんに電話したところ、(ドイツから一時帰国中で、このレッスンしかいらっしゃれない方なのですが、)「電車が動いているので大丈夫。行きます。」とのこと。

結局、ほとんどの生徒さん(午前と午後で12名の方)が台風の日にいらしてくださって、皆、カルトナージュ作るのがとても好きっていう気持ちが伝わってくる感じがしました。

ドイツからの生徒さんは生地のネットショップをされていて、そのお店で生地を買ったことがあるという方も午前と午後とで偶然お2人もいらしたりして、思いがけず情報交換もできたりしました。


一夜明けて今日のカルトナージュレッスン午前クラスは、カトラリーボックス3回コースの最終回。

やはり、アトリエでの定番の生地を皆さん選ばれましたが、それぞれ、大作という感じの仕上がりでした。
しゃくやくの花のシスレーヌ、アンティーク風のブラウンレースも相変わらずの人気です。
e0040957_2112970.jpg

北欧生地のカトラリーボックスも、とてもおしゃれです。
e0040957_21114116.jpg

私がいつも使っているバッグ型携帯電話ケースがおそろいの生地なので、一緒に写真を。
e0040957_21123281.jpg

最近、ISISさんに作ってもらった携帯ストラップもお気に入りです。
by toko-livicafe | 2009-10-09 21:13 | カルトナージュ