Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お正月料理クラスのメニュー そして年末のご挨拶

毎年、12月の料理教室はお正月料理のメニューにしています。
年によって、伝統的なおせち料理のこともありますが、今年はおせち料理を食べた後で、
ちょっとお正月にお出ししてみたいお料理という感じで考えてみました。

「蒸篭茶碗蒸し」
e0040957_1339423.jpg

蒸篭で大きく作る茶碗蒸しです。1皿で4~5人分くらいの量です。
蒸しあがったプレーンな茶碗蒸しに、豚肉とせん切り野菜のお吸いもの風をかけています。

直径24cmの蒸篭の中に、IKEAの白の陶器深皿がピッタリ納まります。このお皿、丸ではなくて四角いところがポイントで、丸いとなかなか蒸篭から出しにくくて大変なのですが、四角いからさっと出せる優れものです。



「蒸し鶏と香りおなます野菜のサラダ風」
e0040957_1340416.jpg

お正月料理定番の大根とにんじんのおなますをアレンジして、蒸し鶏のサラダ風に仕上げました。
野菜類はセロリ、黄ピーマン、京にんじん、にんじん、大根を太めの拍子木切りにして柚子とともに甘酢につけました。蒸篭で蒸した鶏胸肉をよく冷やしてから薄切りにして添えています。


「蟹とゆり根の土鍋ご飯」
e0040957_13402225.jpg

たらば蟹とゆり根を入れて、お出しで炊いた土鍋ご飯です。
以前のブログでご紹介したこともあるこの土鍋は、和洋中、何にでも対応できるところもいいです。


「天津甘栗のスイートポテトクリーム」
e0040957_13403736.jpg

一見普通のさつまいもだと思って買ってみたら、切ったら中が紫色だったのでびっくり。
よく見たら袋に小さくパープルって書いてありました。
思いがけずに紫芋で作ることになったスイートポテトがそれ以来気に入っています。
一つ一つ丁寧に殻をむいた天津甘栗は、やっぱりとてもおいしい。




今年もついに大晦日。
この一年を振り返って、いつも目の前にあるものに夢中になって突っ走ってきたような気がします。
来年は、立ち止まってみることも自分にとって必要なのではと思い始めています。

定期的な料理クラスは来年は一休み。クラスの皆さんとは、時々食べ歩き会でお会いすることに。
お料理の仕事は、日々のカルトナージュや写真レッスンの時のミニランチ作りや、お菓子orパンとカルトナージュのコラボレッスンで続けていけたらと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

では、今年もブログを見に来てくださって本当にありがとうございました。

来年も皆様のご多幸を祈っています。

どうぞよいお年をお迎えください。




追伸:
①2010年4月開講の写真のワークショップは、1月5日夜9時にお申し込み開始の予定です。
近日中に来期の日程など、詳細をHPに更新予定ですので、よろしくお願いします。

②カルトナージュ通信講座の定規ケースは、1月前半に開始させていただきます。
 その次は、四角い時計とフォトクロックも準備の予定です。
by toko-livicafe | 2009-12-31 13:40 | 料理