Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カルトナージュレッスンのミニランチ

e0040957_2346368.jpg

カルトナージュレッスンの午前クラスでは、いつもミニランチを作って、レッスン後に生徒さんたちと一緒にいただきます。
カルトナージュレッスンがメインなので、ミニランチはあまり気張らずに、いつもその日の思いつきで冷蔵庫にあるもので自由に作るというスタイルが気に入っています。
レッスン中に簡単に作れるものに限られますが、写真のような体に優しい蒸篭蒸し料理も定番です。
この日は、豚薄切り肉、さつまいも、カリフラワー、大根、京にんじん、さやいんげんを蒸篭で蒸して、柚子の汁と皮のせん切り入りのおしょうゆをかけていただくお料理です。
e0040957_2346156.jpg

IKEAのキャンドルグラスにお豆腐と菜の花を入れて、豆板醤入りのタレをかけるように添えました。

ミニランチは、その日によって和洋中、色々ですが、レッスン中にパンを焼くこともあります。
e0040957_23462697.jpg

この日のメニューは、ベーコン&オニオンチーズブレッドを焼いて、かぼちゃとスナックえんどうのスープ、それから、トマトとルッコラにレモン風味のオリーブ油をかけたちょっとしたサラダです。

このパンは、以前にミニランチにお出しした時に生徒さんが気に入ってくださって、カルトナージュとこのパンのコラボレッスンをすることになったりしました。

コラボレッスンでは、初級のカルトナージュの中から当日、皆さんでそれぞれ作りたいものを話し合って、クラスで3種類以内くらいに決めて作っていただいてますが、今日のコラボレッスンでは、新しく作ったハサミケースが人気で全員が選んでくれました。

次回はハサミケースをご紹介しますね。
by toko-livicafe | 2010-01-12 23:46 | 料理