Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日のレッスン風景

e0040957_18591750.jpg

今日は、午前中はカルトン書類ファイルとはさみケースのカルトナージュレッスンをしました。
レッスンでのミニランチは、和風にしてみました。

・空豆と豆腐の白ごま和え
・豚肉とじゃがいも、レンコンの煮物
・古代米黒米ご飯

煮物は炊飯器で作りました。
一時、よく作った炊飯器クッキングに最近またちょっと凝りだしております。
材料を何でも入れて白米モードでスイッチを入れておけば、自然に出来上がっていて、さらにいただく時までずっと保温もしておいてくれるというのでなかなか便利です。
それから、じゃがいもが決して煮くずれないというのも、なぜなのか不思議ですが嬉しいところです。

炊飯器クッキングでちょっと困るのは、ご飯は一体どうやって炊けばいいのかということ。
以前はよくお鍋で炊いていましたが、今日は思いつきでちょっといい方法を見つけました。

まず、最初にご飯を先に炊飯器で炊いて、蒸篭に盛り付けておきます。
次に煮物の材料を炊飯器に入れて作り、お出しする時間まで保温にしておきます。
食事時間近くなったら、蒸篭ごとご飯をさっと蒸します。食卓で蒸篭の蓋を開けたら湯気で熱々のご飯が。
この方法、生徒さんたちにもちょっと好評でした。

炊飯器で炊いたご飯を蒸篭に入れてお出しするという話は、以前のブログで書いたことがありますが、こんな感じになります。(今日は写真を撮り忘れたので。)

ミニランチが終わって、午後のクラスでは「タルトタタンとカルトナージュのコラボレッスン」をしました。
コラボレッスンは通常、ご要望があった時にクラスを作っていますが、このタルトタタンはご希望の方が多く、毎年数回レッスンをしています。

今日のタルトタタンの出来上がりはこんな感じになりました。
e0040957_19181666.jpg

コラボレッスンの時に作るカルトナージュは、当日、皆さんにお好きなものを選んでいただいていますが、今日はランプシェードが人気でした。
e0040957_19192197.jpg


いつもこんなふうにして1日が過ぎていきます。
by toko-livicafe | 2010-03-27 18:30 | 料理