Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

製本のグループ展、それから最近のミニランチ

世田谷美術館での製本の教室展が本日で終了しました。
6日間で1000人以上のご来場者があり、とても盛況でした。
いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

会場での写真撮影はご遠慮いただくことになっていましたので、ブログではご紹介できませんが、製本の奥深さ、もの作りの心の大切さをしみじみと感じる展覧会でした。
アーティストの多い出品者の方々、遊び心溢れる斬新な発想の製本デザインなど、身近に触れて本当に楽しく、勉強になりました。



話は変わりますが、今日は最近のアトリエのミニランチで、ちょっと気に入って時々出している創作料理(?)を2つほどご紹介します。

「大根、なす、鶏肉、黄ピーマンのハーブ蒸し煮」
e0040957_20113880.jpg

名前の通りの材料を鍋に入れて、にんにく、オリーブ油、エルブドプロバンス(南フランスのミックスハーブ)などを入れて蓋をして蒸し煮するだけでできてしまう超簡単料理です。
新しい大根の食べ方かもなどと思ってちょっとこの取り合わせが気に入っています。


「角食パンのガーリックトースト」
e0040957_20115410.jpg

普通の食パンも3等分に長細く切ると、ちょっとおしゃれな感じのガーリックトーストになります。
バター、オリーブ油、塩、にんにくすりおろし、パセリのみじん切りをカットしたパンに塗って、オーブンで香ばしく焼きます。
全粒粉入りの食パンを使ってもいい感じに仕上がります。
by toko-livicafe | 2010-09-19 20:12 | 料理