Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベーキングシートでカルトナージュ

e0040957_13493180.jpg

最近、ちょっと夢中なのがベーキングシートを使ってカルトナージュを作ること。
ことの発端は、アトリエのレッスンの時に使っている卓上のゴミ箱(ブリキと籠でできている)がこわれてきたので、カルトナージュで作り始めて。
外側ができ上がって、中を貼る時、汚れがつきにくい素材はないかしらと思い、家にあったベーキングシートを貼ってみたら、水も油も寄せ付けないとってもいい素材であったことに気がつきました。
e0040957_2124049.jpg

ドイツ製のこのベーキングシートは、デザインもすてきなので以前からサンドイッチを包んだり、お菓子やパンを作った時に下に敷いたりといつも気に入って使っていました。
もともとオーブンでお菓子やパンを焼く時に天板にくっつかないように敷くものなので、水や油もはじく優れものです。

その後、このベーキングシートをカルトナージュに使えば、パンやクッキーなども直接カルトナージュのトレーに入れられることに気がついて、さっそくバゲット用のトレーを製作してみたところです。中を貼り替え可能にしたりして、1作目より改良して作りました。
先ほど完成してまだ写真を撮っていませんが、撮影が終わったらご紹介したいと思います。


ところで、今日の1枚目の写真の奥に写っているブルーのものは、アトリエや自宅でも使っている空気清浄機、マジックデューです。
生徒さんに教えていただいたものなのですが、16種類の香りから選ぶソリューションがお部屋の空気をすがすがしい香りと共に洗ってくれて、とても快適です。
by toko-livicafe | 2010-10-12 21:24 | カルトナージュ