Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カルトナージュのバゲットトレー

e0040957_18303657.jpg

1つ前のブログ記事でご紹介しました、「ベーキングシートを使ったカルトナージュ」の第2弾として、バゲットなどのパンを入れるトレーを作ってみました。
パンがふちに当たっても大丈夫なように、中のベーキングシート部分を周りの生地より3ミリほど上げて作っています。
パンを入れて何度か使っていますが、全くよごれなくてかなり便利です。
本体の箱と内側の厚紙は両面テープで貼って、念のために、中だけ貼り替えもできるようにしてあります。
ベーキングシートは両面テープでは全く接着ができないのですがスティックのりはききました。スティックのりで厚紙に貼ったベーキングシートは、完全に乾いていてもパリッとはがれますので、いざという時は貼り替えも可能です。

今回作ったこのバゲットトレーは結構大きかったので、その後、底の幅とフチの高さを1cmずつ小さくして作ってみたところ、不思議とすごく小さいトレーになってしまい、現在、5mmずつ小さくしたトレーを作成中です。最終的にこの3つ目のトレーの大きさがバゲットを入れてテーブルに置くにはちょうどいいみたいです。
ブラウンのマラガ生地で作っていますが、配色的にもバンのイメージ合うのでなかなかよさそうです。

さて、このドイツ製ベーキングシートですが、いつも自由が丘のクオカで買っています。
ブログでもこのシートを背景に使った写真をたびたび載せたことがあります。5年くらい前のブログ記事にも載せていて長年の愛用品です。

ところで先日、この紙を買いに自由が丘に行った時に以前から行ってみたかったティーサロン「TWG tea」に寄りました。
シンガポールから初上陸のお店とのことで、最初はshamafさんに教えていただいたのですが、とにかくここの紅茶のおいしいこと。
数え切れないくらいの種類があるのですが、今まで飲んで気に入っているのは「シンガポールブレックファースト」、「アールグレイジェントルマン」、「チョコレートティー」etc・・・
どれをとっても味わい深くて個性が光る美味しい紅茶です。
写真右のトレーに入っている黄色い袋がこのお店の紅茶です。TWGのロゴが入ったこのパッケージもおしゃれですてきです。
ティーサロンにすわって、キャラメルマカロンとチョコレートティーを頼みました。ケーキもありましたがあまりに大きいので最近カロリーを気にしている私はマカロンにしておいたのですが、これがまたすごく美味しくて正解でした。

先ほど入れた紅茶が3分の抽出時間がたったようなので、今日はこのへんで。
by toko-livicafe | 2010-10-15 17:03 | カルトナージュ