Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

関西でカルトナージュワークショップ

e0040957_241312.jpg

3日間、関西に行ってきました。
1日目は、北欧生地と雑貨のショップ 「FIQ大阪」で、カルトナージュワークショップを開きました。
初めて伺ったFIQ大阪店は、自由が丘店と雰囲気がまた違って、どちらもそれぞれ個性があってすてきなお店。スタッフの方々の対応もとても優しくて、嬉しかったです。
2階の広いスペースを借りていただいてのワークショップ。
アクセサリートレーボックスとシェイプバスケットのレッスンでしたが、いらしてくださった方はいつも関西レッスンに参加してくださる方や、通信講座の生徒さんも多かったです。
(レッスン中、ちょっと余裕がなくて写真撮ってませんが。)

レッスンが終わってから関西Livicafe写真展メンバーの同窓会に、奈良の「秋篠の森」のホテルレストランへ。
ここは奈良の有名なカフェと雑貨のお店「くるみの木」の姉妹店で、全国から人が集まる人気のお店です。
1日2組だけしか泊まれないホテルは、夏前から年内の週末はすべて満室とのこと。私もこの機会に泊まりたかったのですが、残念ながら満室で。でも、レストランでのディナーはずいぶん前から皆で予約しておいたので、行くことができました。
今まで食べたことがないようなお料理ばかりで、しかも素材を生かしたナチュラルな美味しさには本当に感動しました。
奈良でしかも駅からバスに乗って行く場所にあるので、ずいぶん遠かったのですが行く価値がありました。
久しぶりに会ったみんなとそれぞれ近況報告しあったりして、とっても楽しいひと時を過ごせました。

2日目は、心斎橋大丸の中の北欧生地と雑貨のお店、「ノルディック・ガーデン」でカルトナージュワークショップをしました。
e0040957_2355241.jpg

午前クラスが、はさみケースとランプシェード、午後クラスがアクセサリートレーボックスとバック型携帯電話ケース。
皆さん、北欧生地でとってもすてきに作られました。

生徒さん達が作品の記念撮影をされていらしたので、私も撮らせていただきました。
e0040957_2134199.jpg



ノルディックガーデンのお店は、すてきな北欧雑貨でいっぱい。
e0040957_2361165.jpg

私は特に、スウェーデンのデザイナーのヘレナ・セレグレンの小物に心惹かれ、11月23日~12月11日、東京の表参道「ヤマナシヘムスロイド」で原画はじめ雑貨の展示会があるということで、今から楽しみにしています。
e0040957_2555771.jpg


それから、新しく大阪にできた超高級ホテルで話題になっているセントレジスホテルでこの機会にお茶くらいは飲んでみたいと思っていたので、ちょっと寄りました。午後はアフタヌーンティーサロン、夜はバーになるというお店でしたが、さすがにすごい高級感とシックなセンスは、なかなかのものでした。

3日めは、オフの日。
mycantikさんのご案内で、おすすめの中崎町を4人で散策。レトロな町並みの残る大阪です。
e0040957_3263647.jpg

e0040957_327923.jpg


そのあと、なんと以前のブログでご紹介しましたカメラストラップのお店「Acru」の実店舗が心斎橋にあるということで行きました。
e0040957_2475324.jpg

あこがれのAcruのお店は、超おしゃれ。
e0040957_3281890.jpg

ネットには載せていないという店舗のみの商品も色々あって、種類がかなり豊富。
私は散々迷って、カメラ用の革の袋を買いました。
ネットには載せていない特別柔らかい革を使っているとのこと。
今度、写真を撮ってご紹介してみますね。

羽田空港に着いてからは、10月21日にOPENしたばかりの国際線ターミナルもちょっと見学してから帰りました。
色々と盛りだくさんの充実した3日間を過ごしました。
by toko-livicafe | 2010-10-29 00:06 | レッスン情報