Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリスマスケーキレッスン、それから沖縄のこと

e0040957_20301510.jpg

今日は、クリスマスケーキとカルトナージュのコラボレッスンをしました。
ケーキはLiving Room Cafe定番の「クリスマスの切り株ケーキ ミルクティー風味」。
スポンジにもクリームにも濃厚なアールグレイをたっぷり入れて、でも、なぜかとっても優しい味になるので気に入っています。

午後からのコラボレッスンで、カルトナージュも途中から作ったりしてケーキができ上がった時にはすっかり日が暮れて外はほとんど夜だったのですが、背景にカルトナージュのランプシェードの光を置いて写真を撮りました。

それから、今日のもう1つの話題ですが、一昨日に沖縄にお住まいのnayaさん(フランス籠作家さんです)から初めてメールをいただき、沖縄のアート&音楽情報サイト「沖縄の風」で私のカルトナージュのことをご紹介くださったとのこと。

このサイトはとてもすてきな琉球帆布&アート雑貨ショップ 「沖縄の風」が運営する情報ページですが記事を読ませていただいて、沖縄にカルトナージュにとても興味を持ってくれている方がいらっしゃると思うとなんだかとっても嬉しくなりました。

実は、偶然みたいな話ですが、最近になって沖縄に行ってみたいと思うようになって色々とネットで見ていたところでした。

そのことをお話したら、nayaさんがメールに下記のように書いてくださって、ますます興味を持っています。
ご本人の了解をいただきましたので、その文章を引用させていただきますね。


「沖縄は不思議なところです。

お金もモノも全てが集まる東京に人が集まるのはわかるけど
満足な画材も、ハンズすらない沖縄に
なぜかものづくりをする人が集まってきます。

私みたいに、沖縄に来てから
なにかを作らずにはいられなくなったという人も少なくありません。

海や空が美しすぎて、それを何らかの形で表現したいという欲求が
ものづくりに走らせるのかもしれませんが
沖縄の土地が持つ力が人の潜在意識に働きかけて
その人の能力を引き出そうとしているようにも感じるんです。

Tokoさんも沖縄に来れば、きっと何か感じるところがあるはずです。」


沖縄は今まで一度も行ったことがないのですが、沖縄でカルトナージュのワークショップをしたり、現地のアートクラフトに触れる旅ができたらいいなと思っています。
by toko-livicafe | 2010-11-19 20:30 | ライフスタイル