Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

卒業式

e0040957_347940.jpg

今日は娘の中学校の卒業式に行きました。
公立の中学校なので、皆歩いて通えるので無事に卒業式ができました。
電車で通う生徒の多い私立の中学校は、震災以来、授業・試験・卒業式などすべての学校行事ができなくなってしまっています。
被災地では、もっと卒業式が遠いものになってしまっていることを思うと、胸が痛みます。


夕方から製本教室に行きました。今日は和綴じのカードブックを作りました。
こちらの教室では地震後も、自転車や徒歩や、電車でも比較的近くからいらしている生徒さんだけでレッスンを続けていらっしゃるとのことでした。
私も家が近いので行ってきましたが、久しぶりに無心になって本作りに没頭した時間でした。

帰りに製本教室の近くに住んでいる友達の家に行きました。
最近、近所のお店ではパンがほとんど買えなくなり、家で焼いたりしていたのですが、強力粉が手に入らなくなりました。
それで、私はお米をおすそ分けに持って行き、友達は強力粉と食パンを大きな街で買ってきてくれて、物々交換みたいなことをしました。

電気を最小限につけた薄暗いお部屋で暮らしていたので、うちも最近はいつも薄暗くしているので同じだなと思っていたら、彼女は節電のために最近はご飯を炊飯器を使わずに鍋で炊いているとのこと。

これから先どうなるか予測がつかない日々ですが、「明けない夜はない」という言葉を信じて・・・



*連絡
3月17日、9:24 PMにご質問のメールを下さったT様へ。
返信メールがエラーで戻ってきてしまいましたので、こちらで返答させていただきます。
せっかくお問い合わせいただきましたが、現在、ご要望に添えない状況で申し訳ございません。
お問い合わせありがとうございました。
by toko-livicafe | 2011-03-18 23:46 | ライフスタイル