Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

青山へ

e0040957_1829138.jpg

昨日からは、本当だったら沖縄ワークショップに行っている予定でしたが、震災後なので今回は見合わせることにして、東京にいます。

久しぶりに電車に乗って青山まで出かけました。
電車は順調に動いていて人の流れもいつもと同じ感じでしたが、節電でエスカレーターが止まっていたり、駅の照明を暗くしていたりしたので、やはり今までとは少し違っている印象でした。

青山まで出かけたのは、「HOPE100」という東日本大震災チャリティーセミナーを聴きに行くためでした。
e0040957_18235258.jpg

こんなに立派なビルの会議室も持ち主の方が無料で提供してくれていて、主催者、セミナー講師、運営スタッフの方もすべてボランティアということで、売り上げの100パーセントを震災の義援金にするという企画です。

私は、午前中に荻野 淳也氏の「ぶれない自分の『中心軸』の見つけ方」のセミナーに、
午後は、boamesaの若林三弥子先生の「究極の節電調理法『蒸しいため』入門」に参加しました。
こんなに魅力的な講師陣のセミナーを聴けて、しかも自分の参加料も義援金として役立てていただけるとは、とてもいい企画だと思いました。

今は節電、募金、ラジオ局で募集の救援物資送付、チャリティーセミナーに参加という形ですが、これからも長い期間に渡って自分にもできることを続けていきたいと思っています。




e0040957_18241050.jpg

青山の裏通りを歩いていて見つけたバックや雑貨のかわいいお店。


若林先生の蒸しいため調理法がすごくおいしかったので、帰りに早速材料を買い、夕食に「ブロッコリ、カリフラワー、シメジの蒸しいため」と、低温調理法の「豚肉のソテー はちみつマスタードソース」を作り、とても好評でした。

こちらのページ
の「なか見、検索」をクリックすると、蒸しいため調理法のレシピや説明が少し読めるようですので、ご覧ください。
by toko-livicafe | 2011-03-28 18:24 | ライフスタイル