Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

福岡カルトナージュレッスンの報告 3日目

福岡出張の3日目は、シュエットさんでのカルトナージュレッスンでした。
お菓子教室、カフェ、雑貨屋さんが1つの空間にさりげなく配置されていて、何か別世界に来たような心地よい場所でした。
e0040957_21453698.jpg


カルトナージュレッスンは、前日に引き続き、キャンドルティッシュボックスまたはランプシェードを作りました。
e0040957_21464022.jpg

この日のレッスンにご参加の生徒さんのブログです。
http://sdlafleur.exblog.jp/16097125/


レッスン内容については、1つ前のブログ記事と同様なので、今回はシュエットさんのお店を中心にご紹介させていただいています。


お昼に皆でランチ休憩。
e0040957_2147499.jpg


絶品の「りんごのミルリトン」の味が忘れられません。
e0040957_2147312.jpg


キッシュ、グリンピースのポタージュ、サラダのランチプレート。
キッシュのレッスンもあるそうですが、すごくおいしいのでお勧めです。
e0040957_21493647.jpg



珊瑚をイメージしたすてきなテーブルセッティングも見れました。
e0040957_21503617.jpg


ショップで購入したブルーの器は、お気に入りになりました。
クッキーの箱もさすがのデザインでした。
お菓子はみんなおいしいですが、特にマカデミアナッツクッキーとレモンクッキーが大好きです。
e0040957_11343761.jpg


こちらのお店は3月に福岡にオープンしたそうですが、このセンスのいいおしゃれな空間は本当に感動的でした。
お菓子やお料理はおいしいのはもちろんですが、それ以上に味に深みを感じました。

福岡にいらしたら、是非、こちらのお店のすてきを体験にいらしてくださいね。


初めての福岡レッスンにいらしてくださった皆様、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。



レッスン終了後、友人のフレンチレストラン「「ラ プートゥリエー」」に行きました。
昔、私がフランスのオルレアンに留学していた時、同じ町のレストランに修行に来ていたご夫妻。
滞在中、とても親しくさせていただいていました。
ご帰国後に福岡でレストランを開かれていて、今回初めて伺うことができました。
お店のインテリアもお料理もフランスで味わったものそのもので、本当にフランスに行ったみたいな気持ちになりました。
何時間も昔話に花が咲いて、タイムトリップしたみたいな懐かしい時間でした。

その後、夜の飛行機で帰京。
福岡での3日間は、色々な方々の優しさにふれたすてきな日々でした。
by toko-livicafe | 2011-06-11 21:45 | レッスン情報