Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

八ヶ岳からの西洋野菜

e0040957_14352483.jpg


八ヶ岳からお野菜が届きました。
ガーデニングのお店「八ヶ岳カントリーガーデン」の奥様が作られているという珍しい世界の野菜たち。
カントリーガーデンのブログにも野菜の収穫の話の記事が時々出ています。     


詳しい手書きの説明お手紙も箱に一緒に入っていて、そのご丁寧なお仕事にもう感動です。
すべての品種や料理法など書いてありました。
全部書ききれない詳しさなので、ここでは簡単に書いてみます。(詳しくお知りになりたい方は、この記事の最後にご紹介しているブログページをご覧ください。)

少し食べてみたものは感想も書いていますが、まだこれからいただくものもたくさんあります。

ジャガイモ 3種 (紫、赤、黄 3色あわせてポテトサラダにするときれいとのこと。)
イタリアのズッキーニ 2種類 (普通のズッキーニとは違う種類で、グリルにしていただいたら香り高くて最高でした。)
韓国かぼちゃ
イタリアやタイの茄子 9種類 (茄子はこんなに色々な美しいシェイプがあるのですね。)
e0040957_14333594.jpg


トマト 13種類
加熱用トマトはグリルにしていただいたら、濃厚でとてもおいしかった。
小さな枝つきのトマトはまるでフルーツを食べているようなさわやかな味。
e0040957_1434111.jpg


食用ほおずき 中の実がオレンジなるまで追熟が必要とのことなので、もう少し待ってからいただきます。
maexican sour ghukin  グリーンの小さなスイカみたいな形できゅうりの仲間で、ピクルスにするとおいしいそうです。
オクラ 5種類  品種の名前が、「島の恋」、「楊貴妃」など興味深い
四角豆 タイでは生食もするようですが、ゆでてディップをつけたり、炒め物、天ぷらにいいそうです。
e0040957_14344454.jpg


チリ 7種類 私は中央に写っているグリーンピーマンの形のかわいいらしさにも感動。
e0040957_1435231.jpg


本当にすばらしい菜園が八ヶ岳にあるのですね。

e0040957_14393355.jpg


この西洋野菜は、「野菜の宝石箱」とも呼ばれているそうで、こちらの方のブログにも詳しく紹介されています。

こちらのお野菜のことを教えてくれたNさん、本当にありがとうございました。


追記:
昨夜は鱈といかのピカタに、野菜のグリル焼き。
今日の夕食は、天ぷらにしていただきましたが、今まで食べたことないようなお味を楽しめて、超美味で幸せな気分。
天ぷらは第1弾として和風に天つゆ、大根おろしでいただき、第2弾は洋風天ぷらにしました。
衣にパルメザンチーズとエルブドプロヴァンスのハーブを混ぜて揚げて、塩でいただきましたが、子供達にもとっても好評でした。
野菜の素材の持ち味を生かした食べ方でと思い、あまり手の込んだ料理は作らずに、まずはシンプルにいただいています。
いつもこんなにおいしい野菜で天ぷらが作れたら幸せ。

明日は何を作ろうかな。
バーニャカウダもいいかも、などと今から考えて楽しんでいます。

もうすぐ関西出張レッスンに行くので、野菜のピクルスを作っておいて、帰ってきてからのお楽しみにするのもいいかもしれません。

それから、名古屋レッスンにお問い合わせのメールを色々いただき、皆様ありがとうございます。
関西から帰ってきてから募集を始めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。





sony-NEX :クリエイティブスタイル Vivid
by Toko-livicafe | 2011-09-29 14:35 | ライフスタイル