Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

関西出張レッスンの報告 1

e0040957_1450441.jpg

ご報告が遅れましたが、関西出張レッスンの様子を今日から書いてみます。

1日目のレッスン会場は、京都のデザイナーズホテル 「Hotel Anteroom Kyoko」のレストランで。

静かな住宅地に突然現れる、アート情報発信基地のようなおしゃれなホテル。今年度のグッドデザイン賞を受賞されたそうです。

ひろ~いレストランを貸切できたので、スペース的にかなり余裕がありました。
「縫わない親子トートバッグ」の6名の方々は1人1テープルで、長い生地を扱う時も作業しやすかったとのこと。
接着芯を貼ったりするのにアイロンをたくさん使うので、アイロンとアイロン台は各2台送りました。
カシメ打ち器具もレッスン用には音がしない工具を2台用意。その他、材料や道具類もたくさん宅急便で送り、会場の移動や終了後の発送などもあって、ちょっとした引越しみたいな感じでした。
e0040957_14512125.jpg




ランチやお茶の休憩の時は、別のテーブルのコーナーで。
お食事やお菓子はそれぞれおいしかったけれど、特に自家製もち粉のパンは絶品でした。
e0040957_1451427.jpg



「キャンドルティッシュボックス」
e0040957_1452314.jpg

だんだん定番みたいになってきましたが、使ってみるととっても便利なのでご好評をいただいています。
右から2番目の方は、神戸の[スターマムブリッジ]の壁紙をお持込になられての製作です。
すてきな壁紙の専門店ができたと聞いて、私も関西滞在中に行ってきました。
レッスンで使っているファロー&ボールの壁紙も近々入荷のようで、すべて50cmからネットでも購入できるという朗報です。
詳しくは、あとの記事で書いてみますね。

レッスンにご参加の生徒さん達のブログです。

It's a fine day!

趣味とお出かけの日記



「縫わない親子トートバッグ」
e0040957_14523886.jpg

午前と午後の1日コースでしたので、できあがったら日が沈んできました。

ドイツのカルトナージュ用人気生地屋さんの「Fräuleintik.DE(フロイラインティック・デーエー)」から取り寄せたという生地をお持込の方も。
店主の あんず庵さんは、日本に一時帰国された時に、アトリエレッスンにいらしてくださったこともあります。色々とつながっていますね。

ご参加の生徒さんたちのブログです。

Blanc Neige

A* made craft

他に、ブログに載せてくださった方は、ご連絡くださいね。


レッスンの日の夜は、ホテルアンテルームに宿泊。
客室のテラスです。

e0040957_1453157.jpg


お部屋はこんな感じでスタイリッシュな中にもくつろげる何かを感じて、とても気に入りました。
e0040957_14532421.jpg


このホテルは、アパートメントも併設していて、住人はホテルのギャラリー、レストラン、ロビーやイベントなども共有できるそうです。
いつか、ここのアパートメントに住みたいなんて夢を見たくなるようなすてきなホテルでした。
by Toko-livicafe | 2011-10-13 14:53 | レッスン情報