Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

名古屋に行きました。

e0040957_1923969.jpg

遅ればせながらの報告ですが、年末に名古屋に行ってきました。
初めての名古屋出張レッスンでした。

ピンクの建物は、カルトナージュやクラフトの材料で有名な「紙の温度」。
こんなにかわいいお店だったとは知らなかった。


レッスンの前日から名古屋は雪になり、新幹線の窓の外は一面の雪景色。
e0040957_1923349.jpg





名古屋の生徒さんに紹介していただいたレッスン会場は、とってもスタイリッシュな「ナディアパーク デザインセンタービル」の中。
e0040957_19234675.jpg





レッスンの休憩ティータイムには、皆で同じビルの中のカフェ ド ラカーサへ移動。
e0040957_19241198.jpg

生徒さん達のお話を聞いていたら、名古屋はカルトナージュが盛んな土地という印象。
何年もカルトナージュを習っているという方も多かったし、すでにカルトナージュを教えていらっしゃる方も。
名古屋には教室も色々なところにあるそうです。



生徒さんたちが、完成した「縫わないバッグ」と私の見本バッグの写真を撮られていたので、私も一緒に撮影させていただきました。
レッスン中はあまり写真を撮れなかったので、全員の皆様のバッグではないのですが。
名古屋の生徒さん達がレッスンの様子をブログに載せてくださいました。 
→ caprice.さん、 marlene-aさん

(他にブログに載せて下さった方は、連絡くださいね。)
e0040957_19243081.jpg

1日目の夜は、ご参加の生徒さんたちと一緒に念願のひつまぶしの「蓬莱軒」へ。




生まれて初めて行った名古屋は、街並みがすごくきれいでびっくりしました。
生徒さんたちにもとても温かく迎えていただき、また機会があったら名古屋に行ってみたいと思っています。


名古屋の皆様、本当にありがとうございました。
by Toko-livicafe | 2012-01-11 19:24 | 旅行