Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

西日本レッスン 神戸

e0040957_21382158.jpg

西日本レッスン 4日目 最終日。 Flowertuftさんのフォトイベントと、私のランプシェードレッスンとのコラボでした。

昨年、芦屋の丘の上にあるレストラン「リシュール苦楽園」にFlowertuftさん達と行った時に、あまりにすてきな空間だったので、この場所で皆さんと一緒に何かしたいと思い、その願いが叶いました。
たくさんの方にお集まりいただき、本当に嬉しかったです。
皆様、どうもありがとうございました。


フォトイベントでは建物内で自由に撮影できるように、Flowertuftさんスタイリングの撮影雑貨も各所に置かれました。
e0040957_21384349.jpg



リシュール苦楽園」は、北欧風のスタイリッシュなレストラン&パーティースペースです。
晴れていれば神戸の街並みから海まで見晴らせる眺望ですが、今回は残念ながら雨模様で霧がかかっていました。 でも、そんな光景も雰囲気があってすてきでした。
e0040957_21414432.jpg


午前中のフォトイベント、ランチ(すばらしくおいしかった)の後で、壁紙を使ったランプシェード作りのレッスンをしました。
できあがったランプシェードはFlowertuftさんスタイリングの雑貨と一緒に皆で撮影しました。

白のお花の壁紙は、1番人気があったみたいでたくさんできました。
e0040957_2054032.jpg


赤のお花の壁紙はすでにフランスで廃版になってしまっているので、今はもう手に入らなくなってしまいました。 このレッスンのご予約を3ヶ月前に受けた時に、この壁紙をとっておけたので今回は赤のお花を使える最後の機会かもしれません。
e0040957_20541217.jpg


このランプシェードは一度作り方を覚えると、色々な大きさで作れるので皆様に活用していただけたら嬉しいです。



5日間の西日本レッスンの旅は、色々な土地に行き、たくさんの心温かい方にお会いできて、移動もレッスンも楽しいことばかりでした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

レッスンや旅は大好きなのでまた機会があったら、今年も色々な地方に行ってみたいと思っています。
ただ、私にとっていつも一番大変なのは、旅立つ前と後の荷造りと荷解きです。
今回は5種類のレッスン内容でしたので、それぞれの材料(約50名分)と道具をダンボール箱で6箱、宅急便で各地に送り、ちょっと引越しみたいな感じでした。
それから、終わってからは大きなダンボール箱を4箱アトリエに送りました。
荷造りの時は、材料の切り分けなどにいつもお手伝いの人を頼んで一緒に作業しています。
細かい材料の種類や数も全部あわせると膨大で、仕事ではあるのですが私にとってこの作業は毎回、心身ともにとても消耗してしまい、次回からの地方レッスンは1回に2種類までの内容が精一杯のように思いました。

今後も地方レッスンを無理なく続けていけるように、余裕を持ったレッスン内容にしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


今年の地方レッスンの予定です。
5月29日(火)松本レッスン 塩尻えんぱーく 
6月25日(月)神戸レッスン スターマムブリッジ
6月26日(火)京都レッスン ホテルアンテルーム京都内 レストラン アンテルームミールズ
夏には北海道レッスンも予定しています。
(秋以降の予定は、まだ未定です。)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


今回の神戸レッスンにご参加の皆様のブログをご紹介します。

olive gardenさん

癒しの日々さん

mycantik colorsさん

Colorful Lifeさん

Y's diaryさん

Pure Blissさん

karen-styleさん

T's cozy terraceさん

(他にブログに載せてくださった方は、ご連絡くださいね。)



皆様、本当にありがとうございました。








 

by Toko-livicafe | 2012-03-13 20:50 | レッスン情報