Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金具類の収納 & 便利な道具

金具類の収納 & 便利な道具_e0040957_19253214.jpg

カルトナージュや縫わないバッグのバリエーションが広がるにつれて、どんどん増えていく金具類。
最近ようやく、無印良品のアクリル引き出しケースに入れて整理がつきました。
金具の種類はまだ他にも色々あるのですが、よく使うものだけをこの引き出しに収納。
丸いプラスティックのケースはオカダヤで購入しました。

カシメ金具は一度つけるとすごく頑丈で、はずしたいと思っても普通にはまず取れません。それで、ちょっと位置を変えたい時とか、やり直したくてもなかなかできなかったのですが、金物屋さんに行ってこんな便利なカシメ切りを教えてもらいました。
金具類の収納 & 便利な道具_e0040957_17404765.jpg

お店で試しにカシメを切らせていただいたら、ほとんど力も入れずに切れたので、びっくり。
これは便利な道具です。

喰切(くいきり)という名前で、ねじや釘を切ったりするためのものだそうです。
アマゾンでも購入できるようです。
私が買ったのは約15cm長さの一番小さいものですが、この大きさで十分という感じです。
カシメ金具を使う方には、おすすめです。
by Toko-livicafe | 2012-03-15 17:39