Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「縫わないティーコゼー」 作りました。

e0040957_20195070.jpg


ティーポットで注いだ紅茶の2杯目用にポットに残っている紅茶に、ティーコゼーをかぶせておくと、びっくりするくらい中が熱々になっていて、その保温力はかなりのもの。
厚めのキルト綿が入っているのですが、ティーコゼーってとてもよくできているものだと思います。

今までずっと使ってきたティーコゼーがそろそろ新調の時期になり、相変わらず縫うのが苦手な私は、何とか縫わずにできないかしらと考えて作ってみました。

ボール紙で作った型紙を芯にして裏生地、キルト綿、表生地を順に形作りながら貼り合せていき、最後にボール紙をさっと抜くとでき上がりです。
一部カシメ留めしていますが、仕上がったものには接着芯もボール紙も入っていない、ふわふわの「縫わないティーコゼー」です。
とても使用感もいいので、気に入って使っています。

生地はイギリスのCabbages &Roses のフレンチトワルです。








 

by Toko-livicafe | 2012-03-19 20:19 | 縫わないバッグ