Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北海道へ出張レッスンと撮影旅行

e0040957_0194237.jpg

札幌へカルトナージュレッスンと、美瑛へ撮影ツアーに行ってきました。
今日は、札幌編をご紹介します。

今年の札幌は例年の2倍の降雪量とのことで、私が北海道に行く前の日も大雪のため電車や道路が止まったりしたそうです。
札幌に行く日も朝から大雪だったそうですが、夕方に私が行った時は運よく交通機関も動いていて、ちょうど大変な時の合間を縫うようにして無事に着いたと札幌の方たちから言われました。
とうことで、無事にレッスンも開催できました。


e0040957_074468.jpg

今回はご継続の皆様でお席がいっぱいになったので、一般募集はしないでレッスンをさせていただきました。
前もって皆様にご希望のレッスン内容を伺ったところ、第15希望まで書いてくださった方もいらして、ご要望の多いアイテムから選ばせていただきました。
午前クラスは、iPhoneケース or キャンドルティッシュボックス 8名
午後クラスは、シャンピニョンティッシュボックス or シェイプバスケット 7名
1クラスのレッスン内容が1~2種類の時は、各クラス7~8名までが教えやすいお人数なので、このような構成にさせていただき、いつもの三好商会会議室をお借りしてレッスンしました。

レッスンのランチタイムには、今回は札幌で有名なスープカレーをデリバリーしました。
札幌にはスープカレーのレストランがたくさんありますが、その中から、揚げたごぼうが特徴で美味しいと評判のアルデバランさんから届けていただきました。
デザートには、やはり札幌の有名なスイーツのお店 kinotoyaさんから、苺プリンを。こちらもとても美味しくて、皆様にも好評でした。
札幌の生徒さんから教えていただいたのですが、何とこのお店はケーキを配達してくれるのでとても便利でした。午後クラスのお茶の時間のためにケーキもkinotoyaさんから取り寄せました。

午後のレッスンが終わってから、生徒さんたちとうに料理のお店「むらかみ」へ、うに丼を食べに行きました。
うにの形が崩れないようにミョウバンに漬けるのが一般的な中で、むらかみでは形を崩れないように取り出す方法をあみだしたそうで、無添加のうにが食べられます。
お味はとろけるようで新鮮で、とってもおいしいのです。(私は今回で4度目で、札幌へ行くたびに通ってしまっています。) お店のインテリアもとってもすてきで居心地がいいです。

札幌レッスンは昨年から5回目で、毎回ほぼ同じ生徒さん達がいらして下さるので、皆さん気心の知れた感じで、夕食会でもお話が盛り上がってとても楽しかったです。

皆様、どうもありがとうございました。


e0040957_081212.jpg

札幌へはレッスンの前日から入り、次の日まで2泊しましたが、最終日は飛行機の時間まで少し観光の時間を持てました。
以前から行きたいと思っていたLittle Juice Barでランチをしました。
古民家を改装したシックなお店で、あまりに居心地がいいのでゆっくりと時間を過ごしました。
ランチセットは、ラズベリミックスジュース、ラタトゥイユスープ、そしてパンケーキ、サラダ、ゆで野菜、ピクルスが山のようにお皿にのって出てきました。
野菜ソムリエのいるお店とのことで、様々な北海道の野菜を食べられました。
ジュースもさすがにすごく美味しくて、色々な種類を試してみたくなります。
東京新丸ビルにも支店ができたそうです。



次回は、美瑛の旅についてお伝えしたいと思います。
by Toko-livicafe | 2013-02-27 23:56 | レッスン情報