Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

縫わないツールバッグ

e0040957_2441383.jpg

革細工に使う工具類を収納できるいい方法はないかしらと思っていたところ、市販のツールバッグを見て興味を持ちました。
革の穴あけ器やカシメ留め用のプライヤーなどが入る長細い形で、ペンチやスクリューポンチ、目打ちをなど立てて入れられるようにポケットをつけて、とても使いやすいバッグが完成しました。
(上の写真の背景に写っているのは、先日作ったノートパソコン Mac Book Airケースです。)
e0040957_2444321.jpg


外側にポケットがついているツールバッグも多いけれど、今回はバッグの内側に1周、ポケットをつけてみました。入れたいものにあわせて、手前は2分割、奥は4分割になるようにカシメ留めしています。
いつも引出しに入れて出し入れしていた工具類も、こうして上からぱっと出せるようになったら、本当に便利です。
このバッグは、1枚の布でできています。表側、内側、ポケットは全て続けて作るという方法を考えてみたら、なかなか作りやすいです。

ちょっとお出かけバッグとしても持ちたいような気がして、今日1日このバッグを持って外出してみたら、とっても使いやすいのでびっくりしました。
内側のポケットにiPhone、鍵、駐車券、ティッシュなど入れてさっと取り出しやすくて、長財布も底にちょうどおさまって収納力も意外とあります。
それになんといても、今まであまり持ったことがなかったバッグの形なので新鮮でちょっと嬉しい感じでした。

革細工の工具用のバッグと、お出かけ用のバックと2つほしくなって、今日、追加の生地が届いたので同じものをもう1つ作ろうかしらと思ったりしています。

内側一周ポケットつきのバッグは、なかなか使いやすいのでこれからも色々と応用できそうです。




e0040957_1312285.jpg
Pen Case without needle work

縫わないペンケース レッスンキット
by Toko-livicafe | 2013-05-16 23:43 | 縫わないバッグ