Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フェルトで作る縫わない眼鏡ケース

e0040957_2341199.jpg

昔からのお仲間8人でのランチ会があったので、お土産に「縫わない眼鏡ケース」を作って行きました。

この眼鏡ケースは簡単そうに見えて、実は作りがけっこう複雑です。
自分で考えて作ったわりには、なかなか作り方がすんなりと頭に入ってこなくて、やっぱりこっちの生地を先に折った方がいいとか、両面テープはこっち側は後につけてとか、細々とした手順が意外にたくさんあって、自分でもメモをとりながら作っていきます。
昨日、一気に8個の眼鏡ケースを作ったのですが、手順のメモを見ないでも作れるようになったのは、ようやく5個目から。
8個作ったから、もうすっかり手順はマスターしましたが。

e0040957_23403754.jpg

マリメッコのデザインも手がけられている鈴木マサル氏の生地を色違いで2色使いました。

中のフェルトと生地の組み合わせは1つずつ全て変えて作ってみました。
生地とフェルトの色の組み合わせを考えながらのこ眼鏡ケースを作るのって、なぜかとっても楽しいです。
by Toko-livicafe | 2013-06-20 23:52 | 縫わないバッグ