Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この1週間

この1週間_e0040957_1812295.jpg

今日は、1週間ぶりのアトリエ(定期クラス)レッスンでした。
定期クラスは、作りたいものを生徒さんご自身がそれぞれ選ばれるので、人気アイテムの傾向がよくわかります。 最近のレッスンで一番人気があるのは、「縫わないツールバッグ」でしょうか。 内側に一周ポケットがついていて、表布と裏布、ポケットをすべて続けて1枚の布で作るので、ちょっと意外性のある作り方です。

私は革細工の道具を入れるためのツールバッグとして最初に作りましたが、お出かけバッグに使っても便利です。 その場合は、少し持ち手の革ベルトを長めにして作られる方もいらっしゃいます。

上の写真は今日のレッスンで仕上がった生徒さんのお出かけバッグの写真です。 白のお着物に持つために作られたそう。 着物のバッグにも使ってくださるなんて、その発想もとっても新鮮でした。
お着物にこのバッグを持っている写真を今度見せて下さるそうなので、とても楽しみにしています。


この一週間は、仙台レッスンに行ったり、那須に旅行に行ったりしました。

仙台レッスンは4月に初めて行って、今回で2回目でした。
内容は皆さんのご要望もあって、縫わないバッグを中心に作りました。

この1週間_e0040957_18125081.jpg
この1週間_e0040957_18125983.jpg
この1週間_e0040957_18131131.jpg

皆さん、とっても熱心に作られて、それぞれにすてきなバッグに仕上がったと思います。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。


仙台は夏でもいつも涼しいと聞いていましたが、本当に涼しかったです。

生徒さんに教えていただいた生地屋さん「マブチ」に行ったら、かわいい生地がたくさんあって、思わずたくさん買って送りました。



次回は、那須の旅行について少し書いてみたいと思います。



この1週間_e0040957_21514147.jpgLiving Room Cafe
縫わないバッグ レッスンキット

by toko-livicafe | 2013-08-02 19:02 | 縫わないバッグ