Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北欧に行ってきました。

e0040957_0294249.jpg

8月22日から、フィンランドのヘルシンキへ4泊6日の旅行に行ってきました。

旅の目的は、アパートを借りて暮らすように滞在すること。 それから、北欧の生地を買いに行くことでした。

北欧デザインに触れる旅をいつかしてみたいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。
今回、突然思い立ったのは、インターネットで偶然行き着いたアスモ アパートメントホテルのHPを見たから。

ここに行きたいと思って、さっそくメールで問い合わせたところ、思いがけず空いている日程があったので、思い切って申し込みしました。
7月の後半に入る頃でしたが、フィンランド航空の飛行機も取れて、夏休み中の娘も連れて急に行くことになったのでした。

e0040957_319658.jpg
asumoのかわいらしいkitchen


ずいぶん昔のことですが、結婚して子供ができる前に、友達と2人でパリにアパルトマンを借りて1ヶ月くらい過ごしたことがありました。コルドンブルー料理学校に行ったり、イタリアに旅行に行ったりしました。

それから、子供達がまだ幼稚園と小学校のころ、レゴブロックに夢中の息子をデンマークのレゴランドに連れて行きたくて、家族でデンマークに旅行に行ったことがありました。
その時も、短期滞在用のアパートで数日間過ごした事がすごく印象に残っていました。 → その時の記事 ☆ 

だから、いつか北欧に行くことがあったら、やっぱりアパートを借りたいと思っていました。

e0040957_9121276.jpg


asumo apartment hotel は、使いそうな生活用品が全てそろっていて、ヴァカンスで留守中の友人のアパートに泊めてもらっているような、そんな気がするとっても温かい雰囲気のところでした。

e0040957_0331092.jpg

中庭に面した窓からの風景もとてもすてきで、夜10時ごろまで明るい北欧の長い一日を楽しみました。
部屋にはフィンランドサウナもついていたので、2泊3日の滞在中、朝晩、サウナに入りました。


4泊6日の全日程の予約はasumo apartmentでは取れなかったので、前半はヘルシンキの別のアパート 「ヘルスティン ヘルシンキ パーリアメント」 (Hellsten Helsinki Parliament)でも過ごしました。

e0040957_0333343.jpg

現地の食材を使ってお料理もしてみたかったから、市場やスーパーで買い物して、朝と夜は簡単な食事を作って楽しみました。
e0040957_0334355.jpg



念願の北欧デザイン生地は、マリメッコのファクトリーショップ(Marimekko Tehtaanmyymälä)はじめ、ヘルシンキの生地屋さんEUROKANGASなどで、とても気に入ったものを色々と見つけて、かなり収穫がありました。
これからバッグなどを作ってご紹介していきたいと思っています。

ランチを食べたマリメッコの社員食堂から、ショップを眺める。2階は会社になっています。
e0040957_0335572.jpg


北欧の森にも行きました。 ヘルシンキから約1時間のところにある「ヌークシオ自然公園」Nuuksion kansallispuistoでハイキングをして森林浴ができました。入口にある看板も、とても可愛くてさすがのセンスでした。
e0040957_0341563.jpg

ここは、映画「かもめ食堂」の表紙に使われたロケ地でもあります。
e0040957_0342491.jpg


滞在中のヘルシンキの気温は10℃~20℃でとても過ごしやすかったですが、この公園は標高が少し高いのか、寒いくらいでした。

北欧旅行ではいい思い出がたくさんできてエネルギーを蓄えられたので、これから頑張っていかなければと思います。
by toko-livicafe | 2013-08-28 00:55 | 旅行