Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン光景  縫わないがま口 ミニバッグ & バッグ

e0040957_21161762.jpg


今日の定期クラスレッスンで、生徒さんが作られた「縫わないがま口 ミニバッグ」です。

11月末に出る予定の「縫わないバッグと小物」の本にも型紙つきで作り方のプロセス写真を詳しく載せています。
このがま口 バッグは、斜めかけしてiPhoneケースとして使ってもとても便利です。

iPhoneよりも一回り大きいので、駐車券や鍵なども一緒に入れてさっと出したい時にも重宝しています。

以前に初めてがま口を作った時に、口金にはめ込むのがすごく難しくてびっくりしました。

口金の内側にボンドを入れて、準備した布部分を入れて、それから紙紐を入れてという作り方ですが、慣れないと はめたつもりが他の部分を入れていると最初の方が外れてきたり、後から入れる紙紐が生地の奥に入ってしまってやり直しになってしまったり。

だんだん慣れてきて、できるようにはなりましたが、やっぱり難しいことには変わりなく。

ところが、ある日、紙紐に両面テープを巻いて生地の先に貼ってから口金に入れるとやりやすいと聞いてやってみたら、なんとすんなりできたのでびっくりしました。

それ以来、私ももっぱら がま口の口金に入れる時には、両面テープ派です。(口金の中にはボンドも入れますが。)

今日、写真のがま口バッグを作られた生徒さんも、すんなり口金に入れられて「がま口作りって楽しい!」とおっしゃっていました。



昨日の定期クラスレッスンでは、生徒さん達の縫わないバッグが完成しましたので、ご紹介してみます。

e0040957_2143341.jpg


それぞれサイズなどは生徒さんご自身のアレンジを加えて、すてきに仕上がりました。
写真下のバッグは、パープルの文字のお持込生地とグリーンの革の組み合わせ。
どちらのバッグも生地合わせがとてもいいですね。





「縫わないバッグと小物の本」 11月末 河出書房新社さんより出版予定


*出版記念 個展 開催予定
日時:12月8日(日)、9日(月)
場所:渋谷・青山 haus&terrasse gallery

内容: 縫わないバッグと北欧の写真展示
by toko-livicafe | 2013-10-15 21:50 | 縫わないバッグ