Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新しいアトリエで


e0040957_14560662.jpg

今日の写真は、先日のレッスンで生徒さんが作られたピンクグレーストライプの縫わないファスナーティッシュボックスです。
自由が丘のアトリエに移ってから、早1ヶ月。
皆さんにいらしていただき、レッスンもいつもどおりに進められています。

引越し前にかなりの断捨離をしたので、以前よりもすっきりして使いやすいとおっしゃってくださる方も。
これ以上、物を増やさないようにと日々、警戒しながら過ごしております。
自由が丘界隈を散策するとすてきな雑貨屋さんもたくさんあるので、ついついまた物を増やしたくなってしまいますが、年末の引越しの大変さを思い出すと心にブレーキがかかります。

昨日は前のアトリエの近所の友人達が遊びに来てくれる予定が午前中からの雪で延期になり、時間がぽっかりと空いたので、以前から時々行っていた自由が丘のヘアサロン「Heaka AVEDA」へ。
ここの自然光がふりそそぐナチュラルグリーンインテリアの大空間は一見の価値ありで、気分転換にさわやかな時間を過ごしたい時にもお勧めです。
サロンディレクター Ando氏の技術も気に入っています。
いつも最初に出てくるAVEDAオリジナルのオーガニックハーブティもおいしくて、帰りに購入してきました。
e0040957_15561407.jpg
リコリス(甘草の根)、ペパーミント、スイートフェンネル、バジルなどのブレンドで、異国風のさっぱり感と甘草の甘みが心地よいです。
説明によると、胃腸の働きを整えたり、緊張をほぐしたりなどの効能もあり、100パーセント天然のハーブでカフェインフリー、リラックスしたい時にもおすすめとのこと。

Heaka AVEDAは自由が丘駅南口近くの桜並木の通りの2階にあり、週末は人でいっぱいの並木道が窓から見えます。
昨日は午前中から雪、午後から雨の平日で、並木道にほとんど人が歩いていないという珍しい光景。
これはチャンスと帰りにいつも行列で買えない今話題のチーズタルトのお店「BAKE」に寄ってみたけれど、やっぱり40人くらいの行列であきらめて帰りました。

BAKEは、札幌の老舗のケーキ屋さんKINOTOYAさんプロデュースの「お店で実際に作る焼きたてチーズタルト専門のショップ」。
自由が丘店は本当にいつ通っても行列ですごい人気です。
私は1度頂き物をしたことがあって、さすがのおいしさで、また食べたいと思ってもなかなか買える機会がありません。
でも、新宿ルミネ店もあるそうで自由が丘ほどの行列ではないという話を聞いたので、新宿に行った時に様子を見に行ってみようと思っています。



e0040957_18241296.jpg4月開講定期クラス 募集開始








e0040957_4335267.jpg「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon



e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる
縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊


by Toko-livicafe | 2015-02-01 08:35 | ライフスタイル