Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

機織り始めました。

e0040957_11495680.jpg
札幌レッスンの時に、生徒さんから機織りのお話を聞いてから、私も是非やってみたいと思い始めました。
そこでネットで調べて自由が丘の手織り工房 jota に行って参りました。

教室中に糸がたくさん並んでいて、好きな糸を自由に選んで使えます。木の機織り器具がたくさんあって、すごくいい雰囲気でした。

私は、こんな感じで生まれて初めての機織りを体験しました。
3時間くらいでマフラーが作れるそうです。
e0040957_11502296.jpg



帰ってから、機織りしてきた生地を使って縫わないバッグを作りました。こちらは前から見たところです。

e0040957_11504594.jpg
裏側はこんな感じに。
e0040957_11510715.jpg
すっかり手織りの楽しさに目覚めてしまったので、新しい世界に入りたい気持ちになっています。




e0040957_4335267.jpg「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon



e0040957_3574490.jpg


 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊



by Toko-livicafe | 2015-03-29 09:48 | 縫わないバッグ