Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手織りの縫わないコインパース

e0040957_20445551.jpg
手織りした生地で、縫わない小銭入れを作りました。
縫わない長財布を半分の大きさにして、ファスナーをつけています。
中はシンプルにポケットなしですが、お札も半分に折ると入るし中央の黄緑色の大きさだとカードも入ります。

実際に持ち歩いてみると、意外と小銭とお札少々を取り出してお買い物する機会が一番多くて、色々なカード類を使うことは回数的には少ないことに気がついて、このコインパース、とっても便利に使っています。

手織りの生地は、ふわふわした肌触りで風合いも特別なもの。ちょっとなかなか売っていないような生地なので、自分で織ったと思うと愛着もあり、大切に使っています。

先日のレッスンでは、私が織ったピンクパープル(写真右)の生地で同じコインーパースを作りたいというご希望をいただき、生徒さんに少し生地をお分けて製作に入っていただきました。
皆様に、手織りの楽しさが伝わるといいなと思っています。



e0040957_4335267.jpg「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon



e0040957_3574490.jpg


 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊


 Amazon


by Toko-livicafe | 2015-04-07 21:27 | 縫わないバッグ