Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

レッスン光景 (縫わないバッグ編)

レッスンでの生徒さんたちの作品紹介です。
バッグ編と小物編に分けてご紹介します。今回は縫わないバッグ編です。

e0040957_17260866.jpg
一泊旅行にも持って行けそうな、大きい縫わないボストンバッグです。
大きさの比較に後ろに置いているのが、いつもの見本のボストンバッグのラージサイズなので、それに比べるとかなり大きい作品です。
生地も厚手を選んで使われたので、しっかりした感じで、すてきに仕上がりました。

e0040957_17281370.jpg
生徒さんお持込の生地で、なんちゃってフェンディみたいな縫わないボストンバッグ。なかなか高級感がありました。


e0040957_17263141.jpg
スウェーデンで買ってきた生地をお分けして、基本の縫わないトートバッグ。
個性的ないい雰囲気のバッグに仕上がっています。


e0040957_22071679.jpg
コロンとした形の縫わないギャザーバッグに、優しい柄の生地がぴったり合ってかわいらしいイメージに。


e0040957_22065196.jpg
アメリカのラミネート生地を使って、大きめサイズにアレンジされた縫わないトートバッグ。茨城県から毎月定期クラスにいらしてくださっている生徒さんの作品です。


e0040957_17272497.jpg
神戸から時々習いにいらしてくださる生徒さんは、縫わない2colors bag。
バッグ本体を外側から内側とポケットまで一気に作り、サイド2枚を別布で作り最後に組み合わせて仕上げるといいう、ちょっと面白い作り方のバッグです。


e0040957_17264816.jpg
愛媛の生地作家 sun and snowさんの果樹園の生地で、縫わないカメラバッグ。
「縫わないバッグと小物」の本を見ながら、ご自身で作れたそうです。とてもきれいに仕上がっていました。

e0040957_17283842.jpg
熊本県から日帰りで定期クラスのレッスンにいらしてくださる生徒さんの作品です。
1月末に熊本の本屋さんで「縫わないバッグと小物の本」を見つけられて、初めて本を見ながらバッグを完成させて、その後6個も本を見ながらバッグを作られたそうです。それで4月からは東京まで定期クラスレッスンに毎月いらしてくださっています。
写真右手前の縫わないツールバッグは、レッスンで作られたもの。奥の2つは、本を見たりご自身でアレンジして作ってご持参くださったバッグです。
縫わないバッグの本が、遠くでお役に立てていることを知って、とても嬉しいことでした。




e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon



e0040957_3574490.jpg


 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊


 Amazon


by Toko-livicafe | 2015-05-18 17:47 | 縫わないバッグ