Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

レッスン光景、それから手帳形iPhone ケースの続き

e0040957_22394310.jpg

写真左は今日の定期クラスレッスンで、生徒さんが作られた 縫わないスリムケースです。
フランスのリネン生地で上品に仕上がりました。
私はこの中に革でコインケースを作って入れて、お財布としていつも便利に使っているので、最近は中に入れる革のコインケースだけ、後でレッスンで作られる方も多くなりました。

昨日のブログでご紹介しました、新しく私が作った手帳形iphoneケースの裏面も、一緒に並べて写真を撮らせていただきました。スリムケースと一緒に持っても色のコーディネートがいい感じです。
昨日のブログ記事に書いたのですが、iPhoneケースの裏面のレンズ部分は、上の写真のようにケースに穴を開けずに、カーブして作っています。
この方が穴を開けるより作りやすくてよかったです。




e0040957_22394715.jpg
2つ前のブログ記事で、レッスンでカードケースを作成中の生徒さんのことをご紹介しましたが、今日のレッスンに続きを作りにいらして、すてきに仕上げられました。キーケースとおそろいに作られています。
ブルーの北欧調の生地はアトリエでお分けしました。ブルーのカラーゴムもぴったりの色のがあって、すてきなコーディネートになりました。
e0040957_22395103.jpg
中を開くと、このように。とってもきれいに作られて、さすがでした。

今日のレッスンで新しくこのカードケース作りに入られた別の生徒さんが、右側にもカードケースをつけて、2列にしたいとおっしゃっていました。
私が使っている縫わないカードケースには左側一列全部(14枚)カードを入れて、通帳を1冊と振込用紙2枚を入れているので、持ってもらったらすでに中身が重たいと感じたそうです。2列になるとその倍近い重さになるので、生徒さんはやっぱり1列にしますとおっしゃっていました。

特別にたくさんカードを持ち歩くご事情がある場合以外は、両方に入れるとかなりの荷物になるので、左側1列が一般的な使い方としていいのではと私も思いました。
でも、右側のポケットの幅を左側と同じにして作れば、2列にして作ることは可能です。 ただ、このカードケースのカット方法はちょっと複雑なので、2列分も作るとかなり覚悟が必要かもしれません。

最近私は、縫わないスリムケースをお財布にして、中のポケットに4~5枚だけよく使うカードを入れています。
その他の持ち歩きたいカード類は、この縫わないカードケースに別に入れて持っています。
お財布にたくさんカードを入れずに、使う頻度の少ないカード類は別にカードケースに入れて持つという使い方を快適に感じるようになりました。



by Toko-livicafe | 2015-07-07 22:48 | 縫わないバッグ