Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縫わないカード通帳ケース 

縫わないカード通帳ケース _e0040957_17562543.jpg
以前にカード、通帳、振込用紙の3種類が入るケースを作ってご紹介しましたが、今回は、写真左側のカードと通帳用ケースを少し小さいサイズで作ってみました。
小さめなので、作りやすく、持ち歩きやすいです。
振込用紙がある時だけ、先日ご紹介しました振込用紙用のペーパーファイル(写真右)を別に持つという使い方もいいのではと思っています。

表生地は、最近気に入っているスウェーデン・ボラスのハンカチを使っています。薄手で表面が平らなので、摩擦に強くてボリュームも抑えられて、肌触りもいいです。
いつものシール接着芯(スライサー0.6mm)に貼っているので、薄い生地でも丈夫にできています。
このケースはボール紙は使わずに接着芯のみで作っているので、手になじみやすくて荷物にならない感じです。

中はこのようになっています。

縫わないカード通帳ケース _e0040957_20225985.jpg
左側にカード用のポケットが11枚分ついています。1つのポケットにカードは2枚入れようと思えば入るので、最高で24枚まで収納できます。ただ、この形のカードケースは、一目でカードを取り出せるところによさがあるので、カードを整理して1枚ずつポケットに入れて使いたいものです。
カードケースの裏側と右側は、通帳などが入るポケットになっています。

裏面はどちらも、上の写真の振込用紙ファイルと同じように、ハトメ金具でゴムをつけています。

縫わないカード通帳ケース _e0040957_17564142.jpg


以前に作っていた写真右側の大きいサイズのカードケースは、ポケット14個ですが、今回の小さめのカード通帳ケースも便利かなと思っています。


*お知らせ
9月17日(木)に北海道の札幌で「縫わないカード・通帳ケース」のレッスンを予定しています。
ご希望の方はメールでお問い合わせください。
メールアドレスは、toko☆livicafe.com (☆を@に変えて送信ください。)です。

満席のため、受付終了致しました。ありがとうございました。



縫わないカード通帳ケース _e0040957_17502175.jpg
写真は、スウェーデン・ボラスのハンカチを使った色違いの「縫わない通帳カードケース」です。




縫わないカード通帳ケース _e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon


縫わないカード通帳ケース _e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko

 Amazon




縫わないカード通帳ケース _e0040957_10504214.jpg


10月開講「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
全席満席になりました。
ありがとうございました。




by Toko-livicafe | 2015-08-13 07:11 | 縫わないバッグ