Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリスマスの飾り


e0040957_23064446.jpg
今年は、シンプルなリースを作って、天井からつってみました。
生のユーカリやヒバなどの枝を、左きき用のはさみでカットしながらリース形の枝の土台にさしていきました。
( 枝をカットするのは力がいるので右手ではまだ無理で、怪我をしてから左手でもなんとかはさみを使えるようになりました。)

枝をとめるのに使うフラワーアレンジ用の針金が近くに売っていなかったので、毛糸で代用してみたら、伸縮性があってなかなかやりやすかったです。
天井から吊る糸にも同じ毛糸を使いました。



e0040957_23063604.jpg
余った枝で、小さな壁掛け用のリースも作りました。


e0040957_23063966.jpg
ツリーはいつものこちらです。 高さは、115cmあります。
数年前にこの状態で売っていたツリーに一目ぼれして購入して、それ以来毎年飾っています。
近くで見ても本物の木みたいに見えるくらいよくできています。
黄色い実は洋ナシの形をしています。
フランス人のフラワーアーティストの方が作られたそうで、松の木を中心にできています。日本人の感覚だとクリスマスツリーに松は使わないから、珍しいツリーだと思います。
「毎年、このツリーを見れるのを楽しみしている。」と言って下さる生徒さんもいらっしゃいます。

ツリーの左隣に置いているのは、少し前に貼り替えた手作りランプシェードです。
この壁紙で作るランプシェードは、最近ちょっと人気です。




e0040957_23065000.jpg
クリスマスの飾りに興味津々のいたずらん坊のコルくんです。




by Toko-livicafe | 2015-12-17 23:24 | ライフスタイル