Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バッグのリメイク & スロージョギングの話

e0040957_10340006.jpg

手首のリハビリ中で未だ自転車に乗れないので、運動不足を実感し、最近、スロージョギングを始めました。
走るのは疲れるから大嫌いだったのだけれど、スロージョギングはゆっくり疲れないように走る方法なので、終わってからも身体がすっきりする気がします。

最初のうちは夜にジョギングウエアに着替えて近所の住宅地を走るという感じでした。
最近は、普段歩く時も駅まで急いでいる人みたいな感じでスロージョギングで行くと、生活の中に自然に取り入れられることに気がつきました。
家から都立大学駅の病院にリハビリに行き、その後、自由が丘に行くことが多いので、いつも徒歩のところをスロージョギングで行くとちょうどいい運動になります。

写真のバッグですが、買った時は黒一色のバッグでした。自由が丘の雑貨屋さんでシンプルで小さめな黒のナイロンのバッグが超お手頃価格で売っていたので、背中に回してかけてジョギング用にちょうどいいかもと思って買ったものです。
そのうち、スロージョギング用に別に時間をとらなくても普段の生活に取り入れるようになったら、ちょっとスポーツぽいけれど出かける時にも使えるようなそんな兼用のバッグにしたくなりました。
そこで、アルファベットの生地にシール接着芯を貼って蓋の部分にかぶせて貼ってみました。

蓋の裏はもともとこのバッグに使われていたものを利用していますが、ちょっと解いて裏に両面テープを貼り、表側のアルファベット生地を巻き込んで間に挟んでとめました。蓋の上部はカシメ留めもしました。
それから、蓋は大きなマジックテープで開け閉めするようになっていたのですが、すごい音がするので、蓋裏の側のマジックテープをはずしてしまい、マグネットに変えました。

こんなふうにして市販のお手軽バッグも、自分仕様に変えて使うのも楽しいものだなと思いました。

最近は、近所を歩く時、普通の服とジョギングウエアの中間みたいな走りやすい感じで出かけています。
以前に北欧ブランドECCOの革のスニーカーをはいていた時期がありましたが、すごくはきやすくておしゃれなので気に入っていました。
今回はスロージョギング用に、久しぶりに買ってみました。
ECCO COOLのシリーズは、革のスニーカーで透湿&完全防水なので雨の日にも活躍できそうです。

e0040957_10340322.jpg

デンマークのスニーカーとリメイクバッグで、運動不足解消とダイエットをめざして、楽しみながら続けていけたらいいなと思っています。



*お知らせ
次期4月開講の「縫わないバッグ&カルトナージュ 定期クラス」の詳細をHPに更新しました。
1月15日から募集開始です。詳細はこちらのページ → 
今回から、定期クラスに2時間クラスに加えて、新しく3時間クラスコースができました。

定期クラスのお知らせメールご希望の皆様に、メールを送信いたしました。
もし、届いていない方がいらしたら、ご連絡をお願いします。

現在の定期クラスメンバーの皆様
メンバーページにお知らせを更新しましたので、ご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。







by Toko-livicafe | 2016-01-14 09:54 | ライフスタイル