Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

縫わないペットボトルケース 2種

e0040957_14045909.jpg
縫わないペットボトルケースを2種類作ってみました。

左側は、ペットボトルがキャップの上まで入って、スウェード合皮の紐で縛るようになっています。
ハトメ金具を外側にだけ使い、紐をつけてから中に合皮を貼っているので、ペットボトルに金具が直接触れないように作りました。

北欧風の柄の生地で作ったのですが、できてみたらなんとなく和風にも見えるところがかわいいかもと、思ったりしています。

右側は以前にも作ったことがあるスタイルですが、ペットボトルがキャップ下まで入る高さで、革テープで持ち手をつけました。
お好みで革テープをナスカンでつないで、バッグの持ち手にかけられるようにしてもいいかもしれません。中は同じく合皮を貼っています。

両面テープもシール接着芯も、作ってから少し時間がたてば濡れても大丈夫なことがわかっているので、ペットボトルの水滴にも対応できると思います。

ペットボトルケースは、これからの季節にちょっと必要なアイテムですね。



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko

 Amazon




e0040957_00105874.jpg   
4月開講「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中







by Toko-livicafe | 2016-03-29 14:15 | 縫わないバッグ