Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

関西レッスンへ


e0040957_02133577.jpg


先週、関西レッスンに行ってきました。
会場は、大阪の京橋にある「OBPアカデミア」さんのワークルームで、窓からは大阪城が見えるすてきなところでした。

生徒さん達は、以前の関西レッスンでお目にかかった方や東京のアトリエまで通ってくださっている方、そして今回初めてお会いする方もいらっしゃいました。

午前クラスは、縫わない革のキーケースとペーパーファイルのレッスン。
キーケースは作り方や作業が意外に細かくて複雑なので、ちょっと予想外だったかもしれませんが、皆さんがんばってくれました。できあがってたくさん並ぶと、形のかわいらしさが引き立ちます。

午前と午後の両方のレッスンを取ってくださった方もいらしたので、午前のお茶の時間は簡単なお昼になるように、大阪駅桜橋口のパン屋さん「デ トゥットゥ パンデュース」のパン類をご用意しました。さまざな野菜を使ったパンが特徴で、私自身も一度食べてみたかったものでもありましたが、気に入って、大阪滞在中に何度か寄りました。

午後クラスは、ファスナー付き縫わないスリムケースとペーパーファイルのレッスン。
スリムケース作りは、だんだん形になってくると皆さんとても嬉しそうな感じでした。
革テープにカシメ金具を使う方法、ファスナーを縫わずにつける方法など、初めての方は新鮮だったようでした。
ペーパーファイル作りはちょっと急いで仕上げていただくことになってしまいましたが、皆さんそれぞれアレンジも加えて、すてきに作られていました。

午後のクラスのお茶の時間は、自由が丘ロールのメゾン型の箱に入ったクッキーの詰め合わせをご用意しました。
お茶は、最近気に入ってアトリエでもいつもお出ししているルイボスティーを作りました。

久しぶりの関西レッスンでしたが、皆さんとても熱心で、喜んでくださったメールをいただくと、また行きたいと思ったりしました。

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。



by Toko-livicafe | 2016-06-07 06:42 | レッスン情報