Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟の「里山十帖」へ


e0040957_23124051.jpg

紅葉の新潟県南魚沼へ、1泊2日で旅行に行ってきました。
東京から友達の運転する車で約2時間半。 新潟に行ったのは10数年ぶりでしたが、ほのぼのとした里山の風景は独特の味わいがあって、昔来た時も同じ感じがしたことを思い出し、やっぱり心惹かれるものがありました。

お酒が好きな友達の案内で、新潟の蔵元「鶴齢」に行き、東京では見かけないという日本酒も買いました。(私はお酒飲めないのでお土産用です。)

それから、ずっと憧れていたデザイナーズ古民家の宿「里山十帖」に、念願かなって行って参りました。
雑誌「自遊人」を発行する会社が経営の宿で、まさにオーガニックな雑誌の趣旨を反映しているような所でした。
無農薬・有機栽培の地元素材を生かす野菜中心の創作日本料理、自然と一体になれるような里山の風景、露天風呂からの山々の絶景、天井の高い木組みの古民家の中に点在する世界のデザイナーズ家具やアート作品、それらが見事に調和していました。

e0040957_00024937.jpg


客室のテラスや、館内の窓からの風景は1枚の絵のように見えて美しく、森林の空気の香りもとても心地よく。

e0040957_23271526.jpg

こんなに満たされた気持ちになれる旅と宿、久しぶりのことでした。
里山十帖」だけのための旅も価値があると思うので、ご興味のある方は是非。

電車だと、上越新幹線の越後湯沢から上越線に乗り換えて約10分の大沢駅から車で5分(ホテルの送迎あり)、東京から2時間弱で行けるそうです。



by Toko-livicafe | 2016-11-06 00:26 | 旅行