Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソファーのイメージチェンジ

ソファーのイメージチェンジ_e0040957_13275445.jpg

子猫のネフィちゃんが来るとソファーで爪とぎするので、カバーをつけました。
縫わないバッグ作りにも使っているスペインのジャガード織りの生地は、爪とぎには向かないらしく、すっかり落ち着いてもう安心です。
生地を強力両面テープで貼っているだけだから、元のソファー生地に戻すこともできます。

元のソファーは、このような生地。

ソファーのイメージチェンジ_e0040957_13433545.jpg

以前にスツール椅子に、同じようにして生地を張ったことがあります。
ソファーのイメージチェンジ_e0040957_13275944.jpg

その時もタッカーは大変なので強力両面テープで張りましたが、このスツールを5年使っていますが、接着は全然大丈夫なので両面テープ、強しです。

当時のことは、5年前のブログ記事でもご紹介しています。
5年前に比べると生地の色が薄くなってきたけれど、北欧で買ってきたお気に入りの生地なので今も使っています。

私がいつも接着に使っているのは、ニチバンのナイスタック両面テープ 強力タイプ 15mm幅 です。 
(同じメーカーでも一般タイプの両面テープだと生地を貼るには弱いので、強力タイプがおすすめです。)

縫わないバッグと小物もすべて、同じ両面テープを使って作っています。





ソファーのイメージチェンジ_e0040957_20152791.jpg

カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
  月1回、2時間コース or 3時間コース
  



ソファーのイメージチェンジ_e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


ソファーのイメージチェンジ_e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon









by Toko-livicafe | 2017-10-27 13:41 | ライフスタイル