Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

子ども料理教室&カルトナージュ教室みたいな娘の誕生会

小5の娘の誕生会をしました。
まず、みんなが集まったら、ニーダーのパンこね機でこねて発酵させたピザの生地をくばり、各自で好きな形のピザを作ってもらいました。
「パン生地ってやわらかくて気持ちいい~!」って言いながら、半分粘土工作気分でとっても時間をかけながらピザを各自作成。ピザを焼いてる10分の間にパスタも作って完成。

e0040957_2233296.jpg

ケーキもスポンジからみんなで作りました。
粉やグラニュー糖を計ったり、卵を割ったりハンドミキサーで泡立てたり、ちょっと取り合いになりながらも順番に色々やりました。
抹茶がみんな好きらしく、スポンジ生地の半分に抹茶を入れたり、クリームも抹茶入りも作ったりと急遽、なんだかわからないけど成り行きで作り、最後は子ども達がクリームをコーティングしたり、色々と熱心にトッピング。
e0040957_22365592.jpg

娘と相談して誕生会のおみやげはカルトナージュにしましょうということになっていたので、これも前もってこちらで作らず、みんなでアコーディオン写真立てを作りました。
好きな生地を選んでもらって、カレンダーの写真の部分は白いままにしてプリントして配り、お絵かきしてもらいました。

e0040957_232098.jpg

夏休みの自由研究にすることにしたという子もいたりして、製作は真剣そのもの。
「私はこういう工作の教室もやってるのよ。」って話したら、「もっと色々なの習いたーい。」って言われて、カルトナージュって小学生にも人気みたいです。
この写真立ての詳しい作り方は、こちらをご覧下さい。娘は昨年の夏休みにも作りました。
e0040957_2322686.jpg

結局、今年の誕生会は食事やケーキからおみやげまで、私は材料を用意していたけれど、あとはほとんど子ども達とみんなで作るようにしてみました。
こういうスタイルの誕生会ってこちらも大変じゃないし、子ども達にとっても楽しい経験だったみたいだから、来年もこんな感じでやってみようかなって思いました。


ところで、写真の通信講座のテキスト作りですが、大分進んできました。枚数的にうちのプリンターでプリントするのは無理そうなので、そろそろ印刷業者を探してみようかと思っています。とは言っても、まだ完成したわけではないのですが、完成してから印刷業者を探すとさらに時間がかかると思うので、製作しながら業者探しを平行して始めてみました。




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif



 ホームページ Living room cafe
by toko-livicafe | 2006-07-25 23:33 | カルトナージュ