Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

展覧会のこと

e0040957_9251866.jpg
栗原はるみさんの新雑誌 haru_mi創刊号に、カルトナージュが載ってました。
栗原さんの生地選びで、すごくおしゃれな箱になっていてさすがです。
まだ一般にはあまり知られていなかったカルトナージュという言葉も、そろそろ日本でも定着しそうで嬉しいです。

昨日は午後から子どもの小学校の保護者会があったので仕事はお休みの日。
午前中に銀座松屋にNHKおしゃれ工房フェスティバルに行ってきました。
ライフクリエーターの青柳啓子さんや、エスカの佐藤ちひろさんご本人もいらしていて、先生も作品も素敵すぎて刺激になりました。

mimirinさんとしろやぎさんがお手伝いしているエスカのブースでみんなと待ち合わせして、ブログのオフ会に参加しました。
松屋の中のChiantiで、kakoさん、桃奴さん、pecoさん、さくらさん、マダムにゃんさんと楽しいランチ。もうみんなは何回もオフ会しているのですごく仲良しみたいで、そして私にとってはみんな何かのレッスンの生徒さんでもあるのでお会いする機会は色々あったのですが、このオフ会の盛り上がりって新鮮。やっぱり趣味を同じくする仲間が集まってるからお話が尽きない感。
私は保護者会に行くために1人早めに帰ることになって、松屋の中を歩いていると偶然kinokaさんにお会いしたので、オフ会のお店にちょっとご案内。ナチュラルなkinokaさんに偶然お会いできてラッキーでした。

カルトナージュは展覧会も増えてきて、本当にだんだん日本で浸透しつつありますね。
工作みたいで作りやすいし、すてきで、それでいてとても実用的だから一度やってみるとどうしても次が作りたい!って思ってしまうみたいな不思議な魅力があります。

カルトナージュの展覧会は、昨年6月に広岡ちはる先生のグループ展に参加させていただいて、それから今年にLiving room cafeの写真のグループ展でも小さなカルトナージュ展をやってみて、それから、mimirinさんのちくちくぬいぬい展を見に行き、カルタフィオッコのカルトナージュ展には予定が合わなくて行けなくてとても残念でしたが、伊東屋でのkakoさん出展のavec le chienを見に行き、それから麻布で私のカルトナージュ展を開き、同じ時期に三田であった展覧会にも行きました。9月23~24日は、ACO DECOのAkoさんがもの作りビックギャラリーに出品されるので、それも楽しみにしています。
写真のワークショップの第2回目のグループ展も来年6月頃に予定していて、その会場申し込み日が来月になっています。

こんな感じで、最近は展覧会をしたり見に行ったりという機会がとっても増えてきました。
今、お話が進んでいる企画ですが、今年の秋に神戸で私がカルトナージュの個展とレッスンをすることになりそうです。
詳しいことは、次回のブログでもう少しお話できると思いますので、どうぞよろしくお願いします。




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif



 ホームページ Living room cafeはこちらから
by toko-livicafe | 2006-09-09 10:46 | カルトナージュ