Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メイキング・オブ・カラーチャート

先日開催しましたLiving Room Cafe 写真のグループ展で、「ポストカードのカラーチャート」が特に人気でしたが、今日はそのメイキングを少しお話したいと思います。

まずはカラーチャートの写真の詳細をご覧下さい。

全景
メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_19122059.jpg


上列 右から左へ
メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_1913689.jpg

メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_19132987.jpg

メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_1914586.jpg

メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_19142576.jpg
メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_19144013.jpg

下列 右から左へ
メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_1915977.jpg
メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_19152225.jpg
メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_19153835.jpg
メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_19155127.jpg
メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_1916827.jpg


ちなみに私は、オレンジの列のガーベラの写真を出品。
メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_19231421.jpg

小6の娘は、自宅マンションの中庭で撮った2枚を水色の列に出品しました。
写真の撮り方を教えたことは特にないですが、最近ちょっと興味があるみたいです。
メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_1925456.jpg

メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_19265965.jpg


グループ展に参加された生徒さんには、まず、個人作品の候補写真としてポストカードで約50枚を提出していただきました。
カラーチャート用にも、白 赤 ピンク  オレンジ  黄色  黄緑  緑  水色  青 紺  紫 茶色 べ-ジュ グレー 黒 の中 から好きな色を3色選んで、縦位置の写真に統一して
約10枚お願いしました。

1人50~60枚の写真を37名の生徒さんから集めましたので、私の手元には約2000枚のポストカードが集まりました。
その中から、まず個人の展示作品用として、1人平均5枚くらいの写真を私が選びましたが、結果的にカラーチャート用に提出された写真が個人作品となった方もいらっしゃったし、その逆もありましたので、特に分けないことになりました。
個人作品用の写真を選んだ残りのポストカードの中から、カラーチャートに使う写真を選ばせていただき、まず、各色別に分け、それぞれ右から濃い色、左に行くにつれて薄い色になるように並べていきました。

アトリエのじゅうたんの床の上にポストカードを並べていき、夜の10時頃から始めて並べ終わったのは夜中の3時ごろ。出来上がったその光景は、まさに圧巻でした。
数えてみたら、縦9列、横23列の合計207枚のポストカードになっていました。
被写体はさまざまで、雑貨、お花、料理、動物、景色、植物など色々でしたので、並べてみてどうなるか始めは想像がつかなかったのですが、この統一感は色の魔法みたいに感じました。

その後、ハレパネという、写真を貼るためのパネルにポストカードを1枚ずつ貼って展示するために、メンバーが手分けしてハレパネをサイズにカットしていきました。1人で100枚カットしてくれた方も。
パネルの裏には列とナンバーを書き記して、列ごとに1袋にまとめて搬入の日に会場に持って行きました。
展示用の強力両面テープを使って1列ずつメンバーで手分けして壁に展示していき、最後の1枚が貼り終わった時には、思わずみんなで拍手という光景も。

このカラーチャート、グループ展にいらっしゃれなかった方からも見てみたいというお声をいただいているので、まずは写真ワークショップで神戸に行く8月に持って行く予定にしています。

カラーチャートは全部そろって1つの作品だから、グループ展の後も、各自のお持ち帰りはしないでまとめてとっておくことにしています。
実は、このカラーチャートの企画は、昨年のグループ展の時も考えたのですが、集めたポストカードの数が今年よりも少なかったので、色のグラデーションを作ることができずに断念しました。
今年は最初からカラーチャートの計画を決めていたので、1千数百枚の中から微妙な色の選別をしながら決まった207枚。やっぱりカラーチャートは数の力でできあがったんだと思います。



*お知らせ

本日、夜9時から、7月のカルトナージュレッスンのお申し込みを開始致しますので、どうぞよろしくお願いします。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 18位メイキング・オブ・カラーチャート_e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 5位
by toko-livicafe | 2007-06-21 19:57 | 写真