Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリスマス料理 2

e0040957_236158.jpg

昨日は、クリスマス料理とカルトナージュのコラボレッスンをしました。
ケーキは2色のスポンジを焼いてチョコレートクリームをはさんで交互に重ね、斜めに切り分けて家形に仕上げたクリスマスハウスケーキ。
生クリームを雪に見立てて屋根にかけ、巻きチョコで煙突、そしてブリーベリーで屋根の飾りをつけました。
このケーキ、味もあっさりしていておいしいので、気に入っています。

メインディッシュはラムのジェノベーゼ。ラムチョップをソテーして、バジル、松の実、パルメザンチーズ、にんにく、塩、オリーブ油をフードプロセッサにかけてペーストにしたものを焼きあがりに塗ってさっと火を通します。バジルペーストの風味がラムの味にぴったりで、このお料理は昔からとても気に入っています。
e0040957_23133814.jpg


オードブルは、スモークサーモンとズッキーニのスフレにしました。
オーブンの中でふわっと膨らんだスフレも、すぐに食べないとどんどんしぼんでいってしまうので、タイミングが勝負のお料理です。
写真を撮っているうちにもだんだん・・・
グリュイエールチーズもたっぷり入っていて、火の通ったスモークサーモンとの味の取り合わせが気に入っています。
e0040957_2338115.jpg


・・・・というように、今回は昔から気に入っているお料理を集めてレッスンしてみました。
料理教室は古くからの生徒さんもいらしてくださっているので毎回新メニューですが、カルトナージュとのコラボレッスンは新しい生徒さんが多いので、My fovorite dishをご紹介できるよい機会です。

料理教室の日程も来年の12月まで決まっていますが、ご継続の生徒さんで定員になり、なかなかHPからの募集が難しい状況です。

カルトナージュレッスンも来年の4月までの日程が決まりましたが、やはり今いらっしゃる生徒さんのお席を確保すると、一般募集がなかなかできない状況です。

ただ、来年、もし日程を取れたら、カルトナージュ3回コースや、お菓子とカルトナージュのワンデイレッスンのようなものを少し作れたらと思っています。
日程が決まりました時にHPでお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。(すみませんが前もってのご予約はお受けしていませんのでご了承下さい。)

写真のワークショップは、次回は来年の3月開講を予定していて、1月末頃に日程をお知らせしてHPからの募集をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2007-12-05 23:50 | 料理