Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

簡単料理クラスのメニュー

そういえば、7月の簡単料理クラスで作ったメニューをまだ載せていなかったことを思い出し、遅ればせながらご紹介します。
e0040957_18443.jpg

いきなりデザートの写真ですが、「豆乳ゼリーのぜんざい」です。
豆乳って以前はあまり飲めなかったのですが、ある時、豆腐専門店の豆乳をいただいて飲んでみたらあんまり美味しいので、本物の豆乳(?)は、お豆腐を飲んでいるみたいでその濃厚な味にはまりました。
うちの近くのスーパー(Odakyu OX)の豆腐売り場にも上質の豆乳をおいているので、その豆乳を使ってゼリーを作って、茹で小豆をのせました。
食べていて小豆がなくなってきたら、黒蜜をかけても2度美味しいです。

e0040957_182316.jpg

「セロリとこんにゃくの黒胡麻風味」
薄切りにしたセロリとこんにゃくを、中華風のドレッシングと七味唐辛子に漬け込みます。
七味唐辛子は、「やまつ辻田の名代柚七味」が香り高くてとってもおすすめです。袋入りのままお手紙みたいに切手を貼って送れるように宛名が書ける欄もついていて、この発想もなかなかのもの。

e0040957_184643.jpg

「アボカドとトマトとクリームチーズのわさび風味サラダ」
キリチーズを使ったちょっとしたサラダです。ドレッシングに練りわさびを入れて。

e0040957_19813.jpg

「みょうがとしそ風味のジャージャー麺」
おなじみのジャージャー麺にみょうが、しそ、水菜をたっぷりのせていただくと、さわやかな香味野菜の味ととても合うことを発見。それ以来、気に入ってよく作っています。
by toko-livicafe | 2008-08-26 23:12 | 料理