Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2017年 03月 17日 ( 1 )





1月30日のブログ記事で、動画撮影用のカメラDJI Osmoを購入して、縫わないカメラバッグを作ったところまでをご報告をしましたが、遅ればせながらその後の続報です。

その頃の東京は寒さが厳しく、撮影に出かける感じではなかったので、1月末~2月始めにかけて、南の島の奄美大島へ撮影旅行に出かけました。
撮影旅行というか、カメラの試し撮りに行ったという感じですが。

初日は、海辺のVilla Funnyというコテージに泊まり、部屋から直接海に出られるので、ヴィラの周りの海岸を撮影しました。

16時頃から撮り始め、最初は曇っていましたが、だんだん晴れてきて、夕景まで撮りました。
普通のカメラでも動画は撮れますが、歩いて撮るとすごくぶれてしまい難しいのですが、DJI Osmoは、電動の手振れ防止スタビライザーがついたカメラなので、歩きながらでも撮れるのでとても面白いです。
とはいっても、やはり注意深く歩かないと縦揺れが少し出るようなので、カメラワークももっと練習と研究が必要なのですが。

でも、とりあえずは初めての動画撮影をしてみて、旅先での様子や感じたことがとてもリアルに伝わるので、新鮮な気持ちがしました。
撮った後も、静止画ののカメラのように1枚写真をブログでご紹介するという感じではなくて、たくさん撮った動画を編集し、BGMを入れて仕上げる必要があるので、試行錯誤。随分時間がかかってしまいました。

最初はDJI Osmoのアプリで編集をはじめましたが、最終的にはMACに搭載されているIMovieのソフトを使いました。
本当は、色調整とかもきちんとしたいのですが、まだまだこれからの勉強と課題で、とりあえずは今回は撮ったままでの編集です。
これからの進歩の軌跡になることを願って、ご紹介させていただきます。

それから、ブログやHPで動画をご紹介するには、まずYou Tubeなどの動画サイトにアップロードしてそれからブログ記事に貼り付ける必要があるので、今回初めてYou Tubeにアカウントを作りました。
動画の編集が終わってからYou Tubeにアップロードする時も、どうも元画像に比べると画質が落ちるので、やはり何かやり方があるみたいで、その辺のことでも随分時間がかかってしまいました。まだ色々と課題は残っているのですが、まずは初めての動画作りとしてご紹介させていただきました。
音楽は、著作権フリーのYou Tube Audio Libraryから、Silent PartnerのEtherを使わせていただきました。




by Toko-livicafe | 2017-03-17 18:01 | 動画