Bag without kneedle work & Cartonnage

by Toko-livicafe
1 2 3

2017年 06月 09日 ( 1 )

草津の断食ホテルへ

草津のホテル・クアビオに、2泊3日の断食に行ってまいりました。

ここ数年、以前よりも5キロ体重が増えたままで、なんとか元に戻したいとダイエットを決意しては挫折を繰り返していました。
それから、検診のたびにコレステロールが高いので甘いものや油ものを控えるようにと言われながら、甘いものが大好きでやめられなかったりしていました。

何か根本的な意識改革が必要と思い、そのきっかけ作りに初めての断食に行くことにしました。
3日間で体重を減らすことが目的ではなくて、断食が終わってからの毎日の食事や生活習慣についての意識改善が目的でした。

ホテル・クアビオは、リゾート感あふれるすてきなホテルで、リラックスしながら断食したいということにぴったりの場所でした。
楽天トラベルのサイトからネット予約しました。

折りたたみ自転車持参で、新緑の草津高原をサイクリングしたり、温泉でゆっくりしたりしながらの断食2泊3日間は、空腹で苦しいということもなくて、思ったよりも快適に進みました。

朝食と昼食は、人参りんごジュースを大きなコップに2杯、梅干し1個、3年番茶とシナモン水は好きなだけ、夕食はこれに具なしお味噌汁がつきます。
食間に空腹を感じた時は、水筒に入っている生姜葛湯や、ジンジャーティ、黒糖4粒、ミネラルウォーターなどが部屋に用意されていて、適宜好きなだけ飲むことができました。
そのため、思ったほど空腹の苦痛というのはなかったし、食事も人参りんごジュースや水分たっぷりで、お腹一杯になりました。

2000坪の敷地の中に11室というホテルクアビオ。今回は私と同じ日にスタート組は4名、次の日スタート組は6名でしたが、全員が一人旅の女性でした。

今日は断食が終わってから2日目ですが、今のところ期待した意識改革ができたと思います。
体重は、断食初日の夜と最終日の朝にホテルで測って、3日間で3キロ減。普通は夜よりも朝の方が体重が軽くなるので、実質2.5キロ減という感じでしょうか。
自宅に帰ってからは、食生活を玄米菜食プラス少量のお肉やお魚、甘いものはほとんど食べなくなり、今のところは2キロ減を保っているという状況。
今後の継続が一番重要ですが。
(追記: 断食終わって3日目の朝の体重はマイナス3キロ減。と、一喜一憂しています。)

草津へは、渋谷か新宿から高速バスが片道3500円であるので、行きやすかったです。
時刻表では所要時間4時間半となっていましたが、渋滞がなかったので、渋谷から4時間弱くらいで草津に着きました。
ホテルは草津のバスターミナルから歩いて10分くらいのところにありますが、荷物もあるので無料送迎も頼めます。

今回の断食旅行の旅程です。

1日目
目黒区緑ヶ丘(自由が丘)の家から渋谷マークシティの高速バス乗り場まで折りたたみ自転車で行く。
(雨天の場合は、渋谷行きのバスに乗る予定でしたが、幸い晴天でした。今回は荷物は大きめリュックとサブリュックのみで自転車に乗って行けました。)

8時35分 渋谷発の高速バスで草津へ。
途中、中央高速パーキングエリアで15分間の休憩。

12時半頃、草津に到着。
自転車でホテル・クアビオへ荷物を置きに行く。

1時~15時 自転車で草津の町を観光。お蕎麦屋さんで舞茸そばを食べる。(断食が始まる前の昼食は、おそばなどの軽いものが向いているとホテルから言われていました。)
15時頃、寒くなったのでホテルに戻り、チェックイン
断食生活開始。

16時 温泉

17時 夕食 (人参りんごジュース+レモン、具なし味噌汁、梅干1個、三年番茶、シナモン水)
夕食後、部屋にあった断食の説明や本を読んだり、ビデオ鑑賞など。

20時 温泉
部屋でシナモンティーやしょうが葛湯を飲む。

2日目
8時  朝食  (人参りんごジュース+レモン、梅干1個、三年番茶、シナモン水)

10時 温泉

12時 昼食  (人参りんごジュース+レモン、梅干1個、三年番茶、シナモン水)

13時~16時30分 草津高原観光&サイクリング

ホテルに戻り、温泉
17時 夕食  (人参りんごジュース+レモン、具なし味噌汁、梅干1個、三年番茶、シナモン水)

20時 温泉
部屋でシナモンティーやしょうが葛湯を飲む。

3日目
8時 朝食 回復食(玄米おかゆ+黒すり胡麻塩、煮花豆 2個、大根おろし、野菜入り味噌汁、人参りんごジュース+レモン、梅干1個、三年番茶、シナモン水

9時 温泉

11時 チェックアウト 玄米おにぎり2個とルームシューズをいただきました。
   ホテルでの買い物:
   有機玄米(香川県産酵素農法有機無農薬玄米)2キロ、黒胡麻塩、三年番茶、オーサワの野菜ブイヨン、りんごジュース

基本的に、食事の時間以外は、自由。
私は2日目午後に草津高原をサイクリング。坂も多いのでかなり運動できました。新緑の中でのサイクリングは最高でした。
三年番茶、しょうが葛湯をペットボトルに入れて持参して適宜飲んだり、4粒支給の黒糖をあめ代わりに食べたりして、
サイクリング中に空腹で苦しいということはほとんどなかったです。

チェックアウト後は、高速バスで来た娘と待ち合わせして、草津観光し、昼食はおそばを食べ、レンタカーで軽井沢へ。(車は軽井沢で乗り捨て)
続きは次回に。

by Toko-livicafe | 2017-06-09 23:23 | 旅行