Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:猫( 9 )

2匹目の猫


e0040957_14353087.jpg

3歳になった猫のコルくんに、妹猫さんができました。

名前は、ネフィちゃんです。 3ヶ月の雌猫です。
コルくんの小さい頃によく似ています。

e0040957_14354005.jpg

10日前に家に来た時は、2匹とも戸惑いがちで大丈夫かなと心配しましたが、今ではすっかり打ち解けて、とっても仲良しになりました。

e0040957_14355070.jpg

以前にコルくんをゆずってくれた猫の里親活動をしている友達から、3ヶ月の猫ちゃんをコルくんの妹猫にどうかと連絡があり、急遽、一緒に飼うことになりました。
娘が里親になり、これから大切に育てていきたいと思っています。

ネフィちゃんの名前は里親連絡会の方がつけて下さっていて、すてきな名前なので引き続き使わせていただくことにしました。
古代エジプトの三大美女の一人、ネフェルティティとのこと。きれいな大きな目、長いアイラインが特徴で、クレオパトラより美しかったそうです。


お友達猫ちゃんができて、コルくんはとても幸せそうです。
ネフィちゃんもコルくんが大好きみたいで、2匹の世界ができあがってきました。

人間には入り込めない、猫同士の言葉や仲間意識があることを知り、猫を飼ったことがコルくんが初めてだったので、新しい発見の日々です。







e0040957_20152791.jpg

10月開講 「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中。



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon












by Toko-livicafe | 2017-08-21 14:46 |

猫のコルくんと

e0040957_23442002.jpg
年末年始のお休みは、ずっとコルくんと一緒でした。
あっという間に終わってしまったお休みと言う感じですが。
元旦は、私の親戚関係が9人集まって新年会、2日は夫の親戚関係と11人で新年会でした。

私の右手はまだ本調子ではないので、おせち料理は、サラダ用の大根とにんじんのせん切りカット野菜を4袋買ってきて甘酢を混ぜておなますを作ったり、根菜類のカットを娘と夫に手伝ってもらい、炊飯器おにしめなど作りました。
炊飯器でおにしめを作ると、材料を全部一緒に炊き始めてもさといもは煮くずれず、ぬめりも出ないので、毎年この方法が気に入って作っています。鶏肉もなぜかすごく柔らかくなります。

お雑煮と、鶏肉の南蛮漬けはここ数年、夫の担当です。昆布と鰹節でだしをとり、小松菜、にんじん、鶏肉のシンプルなお雑煮を、とってもおいしく作ってくれます。
あとは魚久の銀鱈の粕漬けがおいしくて、お正月は欠かせないので買っておいて焼いたり、そのほかは買ったものとかも適宜組み合わせていつものおせちに近い雰囲気でなんとかお正月にしました。

e0040957_23442928.jpg
ちょっと遅めのお正月の報告になってしまっていますが、明日は娘の成人式です。
子育てもひと段落というところで、今は娘が飼っているコルくんが孫のような存在です。




by Toko-livicafe | 2016-01-10 23:02 |

猫のコルくん 那須へ

e0040957_14315952.jpg
夏休みの家族旅行に、那須高原のペット可のホテル「ヴォルペ那須高原」に行ってきました。
今回は、夫、娘、猫のコルくん、私の3人+1匹で、車で行きました。
お部屋はすてきだし、夕食のフレンチのフルコースもすごくおいしくて、とてもいいホテルでした。
食事の時もレストランの席の上にペット用のバスケットが置かれていて、一緒にテーブルについて食事ができます。
皆さん、わんちゃんだったのでおとなしくバスケットに入っていましたが、猫は蓋がないと出てしまうので、うちはいつものワイヤーの蓋つきのバスケットで。
このバスケット、どこへ連れて行くにもとても便利でした。


e0040957_16105501.jpg
次の日は、すてきなお蕎麦屋さんの「那須茶寮」へ。テラス席はペット可とのことで、林の中でゆったりとおいしい食事が楽しめました。
そば粉のスコーンも印象的で、買って帰りました。


次回に続きます。


by Toko-livicafe | 2015-08-27 14:33 |

猫のコルくんとドライブ


e0040957_16030723.jpg
自転車にコルくんをのせて、外の風や景色を楽しませてあげたいと思って、自転車の前につけられるというこのペット用のかごを購入しました。
ところが、ネットの写真だけ見て決めたので、届いてみたら思ったよりかなり大きくてびっくり。 自転車の前かごとしてつけるにはあまりに大きすぎる感じだし、構造上私の自転車にはつかない。

自転車の後ろにつけられるようにアレンジできたら、大きさ的にもちょうどよさそうなので、自転車屋さんに相談しながら何か考える予定です。

それで、今は車での移動の時に使っていますが、これがなかなかいいです。
コルくんも外の景色が見れるし、ペットキャリーバッグよりも私も中のコルくんの様子がよくわかります。

普段30分くらいの移動で運転手一人だけでコルくんを車に乗せる時は、ペットキャリーバッグの中に入れて助手席にシートベルトでつないで置いていました。でも、中のコルくんの様子があまりよくわからないし、コルくんもキャリーバッグの中に入れられてお外がほとんど見れない状態でした。

自転車用に買ったこのかごが、思いがけず娘の家と私のアトリエ間の車で30分くらいの移動に最適でした。これだったら、運転手1人とコルくんとで車に乗っても、助手席でお話しながらドライブ気分。バスケットにシートベルトもつけているので安心です。

以前にコルくんを車で旅行に連れて行ったりした時は、乗車時間が長いので車の後部座席でハーネスをつけて前座席に行かないようにして、自由に過ごさせていました。車の中にトイレも置いて、運転手の他に必ずもう一人後ろに乗って、水や餌をあげたりしてコルくんのお世話係りをしました。(すぐれものの「猫砂1番」を使っているので、まめに片付ければトイレのにおいの心配なしです。)


e0040957_16043457.jpg
マンション(ペットOKのマンションです。)に着いて、エレベーターを待っています。ちょっと不安げな表情のコルくん。


でも、お部屋に入るといつもの調子でお気に入りの椅子でくつろいだりします。
e0040957_16385780.jpg


気がついてみたら、バスケットの中に丸まって寝ていました。
e0040957_17150858.jpg

後で知ったのですが、リクセンカウルのドギーリアバッグという、自転車の後ろにしっかりつけられるバスケットもあるようです。



by Toko-livicafe | 2015-07-17 16:03 |

猫のコルくん 蓼科へ

e0040957_20525326.jpg
長野蓼科レッスンが終わり、皆さんと竜神亭にランチに行っている頃、テラス蓼科に夫、娘、猫のコルくんが東京から車で着きました。
テラス蓼科には、ペットと泊まれるコテージもあるので、部屋を移ってもう1泊してみました。
コテージの床は、ペット仕様で大きなタイルになっていて、ペットグッズも各種用意されていました。コテージの近くにはドッグランもあります。

コルくんは、コテージの中でも活発に動き回ったり、虫を見つけて追いかけっこしたりとすっかりくつろいでいる様子。
ペット連れの旅行は、食事もペットOKのお店をさがして行くので色々と制約がありますが、家族と一緒にいられるのがコルくんにとっていい気がして、連れて行っています。

夕食は、蓼科の古民家イタリアン「梅蔵」に1席だけあるペット同伴可の席を予約していきました。
次の日の昼食は、清里でテラス席はペット可のお蕎麦屋さん「そば処さと」に寄って、それから、清里の萌木の村のカフェで、やはりペット可のテラス席でお茶をしてという感じになりました。
コルくんはどこへ行ってもみんなにかわいがられて、世の中猫好きの方が多いみたいで嬉しかったです。




by Toko-livicafe | 2015-06-05 20:53 |
e0040957_23463472.jpg

コルくんは夫の本棚の上が大好きで、日向ぼっこしたりお昼寝したり、不思議なことに夜もここで寝ていたりします。

e0040957_23410576.jpg
本棚の上に座っているコルくんは、飾り物みたいでとてもかわいいです。


旅猫リポート」有川浩 著 に感動して、何回も読み直しては今だに泣きそうになっています。


by Toko-livicafe | 2015-05-18 23:47 |

猫のコルくんの首輪

e0040957_11422166.jpg



e0040957_20415715.jpg
コルくんの首輪を手織りした生地で作ってみました。
外出時にハーネスをつける場合は、もっとしっかりした首輪が必要ですが、普段はネームチャームと居場所がわかるように鈴をつけているので、そのための首輪ならちょうどいい感じです。





by Toko-livicafe | 2015-03-31 10:44 |

猫のコルくん

e0040957_20491146.jpg
アトリエに遊びに来た猫のコルくんは、窓からお外を見るのが好き。

コルくんは、猫の里親活動をしている友達の紹介でやってきて、娘が里親になりました。

ベンガル系の雑種のようですが、毛並みがきれいで性格もとにかくかわいい猫ちゃんです。

いつもお外の景色をずうっと飽きずに見続けていて、鳥が飛んでいたりすると、急に小さなチータみたいに獲物を狙う体勢になります。

でも、私が近くを通っただけで急にひっくり返っておなかを出して遊んでというので、ちょっとわんちゃんみたいなところもあります。

里親活動の友達が「猫は幸せを運んでくる」と話していたけれど、本当にそういう感じがします。



by Toko-livicafe | 2015-03-20 20:59 |

猫ちゃんとの旅行


e0040957_23530615.jpg


昨年12月から、娘が飼い始めた猫のコルくん (Corbusier 生後8ヶ月) 。 高いところが好きだから、メゾネットのコテージに旅行に連れて行きました。
夫と娘と一緒に東京から車で3時間ほどの「休暇村富士」へ。 ペットと泊まれるコテージがあるので1泊してみたら、コルくんは興味しんしんで歩き回っています。

以前に娘が送ってくれたコルくんの写真です。イームスチェア(リプロダクト)が大好きで、いつもここでお昼寝します。
e0040957_23532289.jpg


e0040957_23554084.jpg

ずいぶん昔にトイプードルを飼っていたことがあって、私はずっと犬派だったのだけれど、猫派の娘のおかげで今では私もすっかり猫派に。
甘えん坊でさびしがりやのコルくんに、みんなが夢中です。


by Toko-livicafe | 2015-02-27 23:56 |