Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:カルトナージュ( 212 )

前回に引き続き、アトリエレッスンでの生徒さん達の作品をご紹介します。
レッスンでは、生徒さん達が毎回ご自身で作るものを選びます。
最近はシール接着芯で作る「縫わないシリーズ」が主流になってきましたが、ボール紙を使ったカルトナージュも選べます。



e0040957_01410473.jpg
縦型の眼鏡ケース。
生徒さんお持込の眼鏡柄の生地もキュートです。



e0040957_01335117.jpg

e0040957_01224467.jpg

e0040957_01232405.jpg

1mmボール紙で作るミラースタンドです。
e0040957_01361675.jpg
e0040957_01374714.jpg

e0040957_01371490.jpg



e0040957_01450945.jpg
キャンドルティッシュボックス。
普通のティッシュを縦に入れて使います。アルファベットの壁紙で作ると、いつもと違うイメージで新鮮です。




e0040957_01454623.jpg
北欧フィンランドのカウニステの生地で、シェイプバスケット。



e0040957_01465700.jpg
北欧調の生地で、横型シェイプバスケットです。



e0040957_02030433.jpg
ベーキングシートトレー。
ドイツ製のベーキングシートを中に貼っているので、お菓子などを直接入れても安心。
底とサイドを1枚の布で貼っているので、小さな生地で作れる工夫のトレーボックスです。



e0040957_02033836.jpg
壁紙で作るパネル。この壁紙で作るランプシェードも人気です。
本当はペンキの下地用の壁紙らしいですが、光も透けてすごくきれいな壁紙です。



e0040957_01475057.jpg
e0040957_01493703.jpg
e0040957_01490614.jpg
使いやすくておすすめしている、縦型のiPhoneケース。本革仕様です。
両手があいた状態でiPhoneの画面を見れるのって、意外と便利です。


e0040957_01501614.jpg
e0040957_01505901.jpg
こちらは、北欧生地で柄も楽しむ使い方です。



e0040957_02144391.jpg
e0040957_02105667.jpg
刺繍ドットのリネン生地で作られたipad miniケースです。
このケースはいつもは革で作っていたけれど、生地でもかわいいですね。




*お知らせ
定期クラスの生徒様へ

メンバーページに連絡事項を更新です。ご確認をよろしくお願いいたます。
by Toko-livicafe | 2016-07-13 23:34 | カルトナージュ
e0040957_20192853.jpg
前回のブログ記事でご紹介しました縦型iPhoneケースを応用して、スタンドミラーも作ってみました。
生地は以前に北欧で購入したマリメッコの生地を使いました。

立てるとこのような感じに。
e0040957_20193654.jpg

内側にも同じ生地を使いたかったので、鏡が好みの角度でとまるように、隠し段を入れました。

後ろから見るとこのようになっています。

e0040957_20193904.jpg
1mmボール紙を使用し、生地は縫わないバッグを作る時に使っているシール接着芯で裏打ちしています。
ボール紙に直接貼るよりも生地が簡単にきれいに貼れるし、肌触りが柔らかくなるのと、ちょうつがい部分がしっかりするので、iPhoneケースやipad ケースなども同じようにして作っています。鏡やスマートフォンなどのケースなので、シール接着芯はクッション性もあるので安心です。

カルトナージュにシール接着芯で裏打ちする作り方、ちょっと気に入っています。


*お知らせ

5月末に久しぶりに関西レッスンを企画しています。
近日中にこちらのブログで、募集記事を更新の予定です。
詳細決まりましたら、ご希望の方にはメールで連絡させていただきますので、「関西レッスンお知らせメール希望」の件名で下記のアドレスまでメールをください。

toko☆livicafe.com  ☆を@に変えて送信してください。

どうぞよろしくお願いいたします。



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko

 Amazon




by Toko-livicafe | 2016-05-05 20:32 | カルトナージュ

e0040957_21223451.jpg

iPhone 6plusを縦に立てられるケースを作ってみました。今回はマリメッコの生地を使いました。

e0040957_21223967.jpg

中はスウェード調の生地なので、すべらず好きな角度で立てられます。

後ろから見るとこのような感じです。

e0040957_21224808.jpg
私は自転車にiPhoneを取り付けて地図を見れるように、TOPEAKのライドケースを使っているのですが、机の上で縦に立てられるので、それも便利な機能で気に入っていました。
最近、ちょっとスタンドの調子がわるくなったので修理に出しているのですが、その間、やはりiPhoneを立てて使いたいので、縦型のケースを作ってみようと思いました。

立てて使うと、iphoneを手に持って見るよりも少し距離が離れるので老眼になりにくいし、両手があくので使いやすくてこのスタイルも気に入っています。

手に持って見る時は、ケースの蓋を反対側に折って使います。
e0040957_21225270.jpg

内側に貼っているスウェード調生地は、柔らかく伸縮性があるので、二つ折りしやすくて手触りもいいです。

スマートフォンを縦に立てる使い方もなかなか便利でおすすめです。


写真のiPhoneの中のリースのページは、アトリエのBGMにも使わせていただいています bar buenos aires シリーズの flor のサイトです。






by Toko-livicafe | 2016-05-01 21:28 | カルトナージュ
e0040957_08182812.jpg
生徒さんからリクエストをいただきました。
iPhoneで動画を見るために、以前にご紹介したipad mini ケースのような形でケースを作りたいとのこと。
それで試作してみましたが、調子がいいようです。

水色が以前に作ったipad mini ケースで、ベージュが今回作ったiPhone6 plusのケースです。
どちらも薄手の本革で作りました。
e0040957_08183638.jpg


ベルト部分は、動画を見る時に邪魔にならないように、後ろで回転して横にできるようにしました。
e0040957_08264999.jpg
iPhoneに透明のソフトプラスティックケースをつけ、ケースを片面カシメでとめています。



e0040957_08183328.jpg
中はストライプ生地で、カードポケットもついています。
(ストライプなので、写真ではちょっとわかりにくいですが。)




e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko

 Amazon



by Toko-livicafe | 2016-04-30 08:27 | カルトナージュ

e0040957_17005929.jpg

仕切りを細かめにつけて、道具類を種類別に立てて収納できるスタンドボックスを作りたいと以前から思っていたのですが、簡単に作れる仕切りを思いついて、とても便利に使えるようになりました。

仕切りは、色つきのやや厚い紙を曲がりやすい紙の目に沿って細長く切り、好きな感じにカーブさせながら箱の中に入れました。
曲がりやすいプラスティックやスノーマット紙に、伸縮性のある生地を貼る方法もあるかなと思ったりもしていますが、まずは一番簡単な方法で作ってみました。
e0040957_17004686.jpg

私が立てたい道具類は、はさみ、カッター、ロータリーカッター、カリスマチャコペン、ボールペン、消しゴムペン、へら、目打ち、定規、モデラ、などですが、分類してとてもいい具合に立って入り、仕切りとしての機能はしっかり果たしています。

革のベルトをつけて、普段はベルトはじゃまにならないように後ろ側にまわしておいて、持ち運びする時だけ持ち手として使うようにしました

e0040957_17094913.jpg







e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko

 Amazon




e0040957_00105874.jpg   
4月開講「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中




by Toko-livicafe | 2016-04-14 17:10 | カルトナージュ
e0040957_18250128.jpg
今日は、昔からの料理仲間6人で、家の近くの大好きなレストラン「cafe de isis」で創作料理のランチ会でした。
自由が丘に引っ越す前から、気に入って何度か行っていましたが、今回のランチコース(3800円)は、盛り付けもお味も春を感じさせて最高でした。
出かける前にiphoneを充電してそのままおいてきてしまい、写真を撮れなくて残念。

その後、歩いて家まで遊びに来てもらい、お土産に作っておいたのは最近考えたペーパーファイルのCDケース。中のCDは、最近すっかりはまっているbar buenos airesシリーズです。

e0040957_18245849.jpg
ちょっとCDを差し上げる時にこんなケースを作っておくと、皆にとっても喜ばれて、こちらも嬉しくなってしまいます。





e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko

 Amazon




e0040957_00105874.jpg   
4月開講「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中







by Toko-livicafe | 2016-03-17 18:26 | カルトナージュ

ペーパーファイル作り


e0040957_20220440.jpg

いつもクリアフォルダーに入れているA4の書類を、ちょっとおしゃれに収納したいと思い、簡単に作れる紙ものが色々できました。
写真手前からB5の書類入れ、A4の書類入れ、CDのラッピングです。

スウェーデンのヴィンテージ柄のアルファベット壁紙を貼り、革を丸い型で抜いて、留められるように作ってみました。
中に入れる書類の内容によってファイルの紙の色を変えると、分類できてさっと取り出せて便利そうです。






e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko

 Amazon




e0040957_00105874.jpg   
4月開講「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中






by Toko-livicafe | 2016-03-16 13:55 | カルトナージュ

ハート形のペンスタンド

e0040957_12162808.jpg

ハートの形のペンスタンドを作ってみました。

仕切りがあるので左側に眼鏡、右にペンなど、分けて使うこともできます。
e0040957_12154890.jpg


底は本当にハートの形です。
e0040957_12154464.jpg

by Toko-livicafe | 2015-12-10 12:19 | カルトナージュ

レッスン光景

e0040957_22212236.jpg
今日の定期クラスレッスンでの生徒さん達の作品です。
手前から、手帳型iPhone6ケース、左 しずく形のめがねケース、 右 無印のコロコロケースカバーです。

偶然ですが、皆さんのブルーと黄緑の色のコーディネートがとても涼しそうですてきでした。

iPhoneケースの中はスウェーデン・ボラスのマラガのハンカチを使われています。(右側のケースは、私の見本です。スマートフォンの大きさに合わせて作るので、サイズがそれぞれ違います。)
e0040957_08570508.jpg

以前のレッスンでも、涼しそうな色使いで作られた生徒さん達の作品がありますので、ご紹介してみます。



e0040957_22320016.jpg
手前は、A4のコピー用紙を1冊または、書類などを入れるための箱。
奥は、しずく形のめがねケースです。

A4の書類ケースは、中もさわやかな色使いです


e0040957_22381572.jpg

縫わないノートパソコンケースと、ipadケース。
e0040957_22383573.jpg

見ているだけで、ちょっと涼しくなりそうですね。

さわやかな皆さんの作品のご紹介でした。



by Toko-livicafe | 2015-08-07 22:25 | カルトナージュ
e0040957_07230622.jpg
1つ前のブログでご紹介しました、壁紙と厚紙の振込用紙ファイル(写真右)とおそろいで、A4のペーパーファイルを作りました。

中はこのようになっています。
e0040957_07225612.jpg
いつも市販のクリアファイルや紙のファイルで中が分割されているものを使っていて、とても便利なので、自分でも作ってみたいと思っていました。

色の紙はすべて、新しくなった銀座伊東屋7階の「竹尾見本帖」で選び、大きな紙から切り出して作りました。
表紙に貼っているアルファベットの紙は、スウェーデンのボラスタペーターのヴィンテージの壁紙です。

紙のファイルは中に5枚の仕切りをつけ、書類を7分割して収納できます。
カシメ金具で綴じて、カラーゴムをハトメ金具でつけました。

新しくなった銀座伊東屋は、文具のディスプレイもここまで来たかと思うくらいすごいです。
時代が進んでいるのですね。

銀座に行く機会があったら是非。



by Toko-livicafe | 2015-07-25 07:39 | カルトナージュ