Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 46 )

クリスマス料理 2

e0040957_236158.jpg

昨日は、クリスマス料理とカルトナージュのコラボレッスンをしました。
ケーキは2色のスポンジを焼いてチョコレートクリームをはさんで交互に重ね、斜めに切り分けて家形に仕上げたクリスマスハウスケーキ。
生クリームを雪に見立てて屋根にかけ、巻きチョコで煙突、そしてブリーベリーで屋根の飾りをつけました。
このケーキ、味もあっさりしていておいしいので、気に入っています。

メインディッシュはラムのジェノベーゼ。ラムチョップをソテーして、バジル、松の実、パルメザンチーズ、にんにく、塩、オリーブ油をフードプロセッサにかけてペーストにしたものを焼きあがりに塗ってさっと火を通します。バジルペーストの風味がラムの味にぴったりで、このお料理は昔からとても気に入っています。
e0040957_23133814.jpg


オードブルは、スモークサーモンとズッキーニのスフレにしました。
オーブンの中でふわっと膨らんだスフレも、すぐに食べないとどんどんしぼんでいってしまうので、タイミングが勝負のお料理です。
写真を撮っているうちにもだんだん・・・
グリュイエールチーズもたっぷり入っていて、火の通ったスモークサーモンとの味の取り合わせが気に入っています。
e0040957_2338115.jpg


・・・・というように、今回は昔から気に入っているお料理を集めてレッスンしてみました。
料理教室は古くからの生徒さんもいらしてくださっているので毎回新メニューですが、カルトナージュとのコラボレッスンは新しい生徒さんが多いので、My fovorite dishをご紹介できるよい機会です。

料理教室の日程も来年の12月まで決まっていますが、ご継続の生徒さんで定員になり、なかなかHPからの募集が難しい状況です。

カルトナージュレッスンも来年の4月までの日程が決まりましたが、やはり今いらっしゃる生徒さんのお席を確保すると、一般募集がなかなかできない状況です。

ただ、来年、もし日程を取れたら、カルトナージュ3回コースや、お菓子とカルトナージュのワンデイレッスンのようなものを少し作れたらと思っています。
日程が決まりました時にHPでお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。(すみませんが前もってのご予約はお受けしていませんのでご了承下さい。)

写真のワークショップは、次回は来年の3月開講を予定していて、1月末頃に日程をお知らせしてHPからの募集をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2007-12-05 23:50 | 料理

家で過ごす時間

e0040957_2071127.jpg

今日は1日家にいて、カレンダー写真立てのテキストの編集作業をしています。
ここのところ週末やお休みの日にはテキストの撮影や編集にかかりっきりですが、気付いてみたら、11月も今日で終わり。
なんとかこの週末には仕上げたいと思っています。
ウエブテキストはシスレーヌの生地の写真立てで撮影。
e0040957_2034591.jpg

上のパンの写真は、1人で家にいるのでお昼ごはん用と、学校から帰ってくる子供たちのおやつ用に作ったパンです。
忙しいのにパン作り?と思いきや、ニーダーのパンこね器があるので、片手間にパンが作れてしまうのが嬉しいところです。(このパンこね器については、HPのRecipes & essay「家で焼くパン」の中でもご紹介しています。)
パン作りは発酵を待つ時間が多いので、こんなふうに一日家にいる時は気持ちに余裕を持って作れます。
写真はハムチーズパン。表面には、最近とても気に入っている「六助のこしょう塩」をかけたら、とってもいい塩の風味です。
おやつ用に同じパン生地でクリームパンも作ったけれど、この六助の塩ふりパン、子供たちにも好評でした。
by toko-livicafe | 2007-11-30 20:48 | 料理

クリスマス料理メニュー

e0040957_23541622.jpg

私の料理教室では、毎年、11月がクリスマス料理の月。
今年のクリスマスケーキは、キャラメルクリームの切り株ケーキにしてみました。シフォンケーキみたいに大きなケーキです。
クリームは、キャラメルを作ったところに生クリームを混ぜて冷やし、泡立てて作ります。

メインディッシュは、鶏の南仏風オーブン焼き ショートパスタ添えです。
野菜は赤・黄ピーマン、ズッキーニ、トマト、にんにく。鶏は皮と身の間にバジルの葉を入れて、表面だけこんがりとフライパンでソテーして、野菜の上にのせてホイルで包み焼きにしました。
食べる時にホイルの包みを開けるとふわーっと香ばしい湯気が出るのが嬉しい瞬間です。
生で入れた野菜が火が通ってジューシーなソースもたくさん出ているので、付け合せ用のパスタもホイルの中に取ってソースをからめながらいただきます。
このお料理は全てホイルの中で作るので、焼いてもオーブンの庫内が汚れないのも嬉しいところです。
e0040957_4464243.jpg


オードブルは、スモークサーモンと生ハムのクロックムッシュ。
フランスパンにガーリックバターを塗り、ホワイトソースとスモークサーモン、チーズをのせて焼きます。同じ作り方で生ハムを使ったものと2種類作りました。
e0040957_534167.jpg

付け合せのサラダには、イタリアからのお土産の特別美味しいバルサミコ酢とオリーブ油をかけていただきました。このバルサミコ、本当に美味しいです。
e0040957_525190.jpg

by toko-livicafe | 2007-11-24 23:53 | 料理

タルトタタン

e0040957_244888.jpg

昨日は、カルトナージュとお料理のコラボレッスンでした。

お料理のご要望は、今回はパスタとお菓子ということでしたので、メニューは

ポルチーニのトマトソーススパゲッティ
生ハムとトレヴィーズのサラダ
タルトタタン

午前10時半に始まって、まずお料理を作って、それから会食。その後カルトナージュレッスンではアルバムや時計などを作り、夕方までの1日コースのレッスンでした。

昔、私が住んでいたフランスのオルレアンでは、タルトタタンは地方料理でしたので、色々なフランス家庭でタルトタタンをいただいたり習ったりする機会がありました。家庭によって作り方は様々で、りんごの他に洋梨やアプリコットで作ったり、丸形以外にも四角いタルトタタンもあったりしました。
タルトタタン発祥の地、フランスのラモットブーブロンにあるタタンホテルに行ったことがあるので、そのレポートをHPに詳しく載せていますので、よろしかったらこちらのページをご覧下さい。

タルトタタンは普通のタルトと違って、りんごを下にしてその上にタルト生地をのせて焼き、それをひっくり返してお皿にのせます。こうしてさかさまに焼くことによってりんごの表面がキャラメルに少しこげてとても香ばしく焼きあがります。

久しぶりにタルトタタンをレッスンに取り入れてみたらとても好評だったので、また機会を作りたくなって、1クラス作ることにしました。
今回は写真のワークショップを終えた方を対象に、タルトタタンとフォトパネルレッスンをいたします。

日時 : 2008年1月21日(月) 午後2時~6時
場所 : アトリエ Living room cafe
レッスン料:  6000円 (タルトタタンの材料費込み・フォトパネルの材料費別)

お申し込みは、以下の事項をお書き添えの上、こちらへのメールでお願いいたします。


定員になり、募集を終了いたしました。 ありがとうございました。

メールの題名 : タルトタタンとフォトパネルレッスンの申し込み

メールの内容: 
 お名前
 ご住所
 電話番号
 携帯電話番号
 PCメールアドレス
 携帯メールアドレス
 写真のワークショップを終えられた年月
 
今まで生徒さん達が作られたフォトパネルをご紹介します。ポストカードサイズの写真を3枚使います。

e0040957_2401388.jpg
e0040957_2403559.jpg
e0040957_2405870.jpg

10月31日のブログでも、フォトパネルレッスンのご紹介をのせています。

来年は、タルトタタンとカルトナージュのレッスンも作ってみたいと思っています。
by toko-livicafe | 2007-11-21 23:57 | 料理
今日は、9月最初のフランス料理クラスのレッスンをしました。

e0040957_17334077.jpg
メニューは、
「さつまいもとセロリサラダのオープンサンドイッチ」

北欧のオープンサンドイッチは、小さな薄切りパンの上にお料理をパンが見えなくなるくらい盛って、パンも一緒にフォークとナイフで切っていただきます。

以前にデンマークに旅行に行った時、オープンサンドイッチの種類の多さとおいしさにびっくりしたことがあります。
そんな日々を思い出しながら、この一皿を作ってみました。



e0040957_17383532.jpg
「白身魚のソテー 小野菜風味 レモンバターソース」

茹で野菜色々に、ブラウンマシュルームのオリーブオイルソテーできのこ香りをつけ、かりっと焼いた真鱈をのせました。
ソースはにんにく、オリーブ油、レモン汁、バター、パセリなどで香ばしく作って。



e0040957_17473035.jpg
「パイナップルのチーズクリームタルト」

粉糖を使ってさくっと焼いたタルト生地に、柔らかい味のチーズクリームを入れ、フレッシュのパイナップルをたっぷりのせました。
チーズクリームとパイナップルの組み合わせがなんとも言えず気に入っています。
by toko-livicafe | 2007-09-13 17:50 | 料理
e0040957_114579.jpg

アーモンドリングパン

e0040957_116243.jpg

レーズンドーナツ、カレー風味チキンサラダ

引越しが終わりました。
同じマンションの別の部屋に引越しするだけなので、そんなに大変ではないのではと思っていたけれど、荷物、相当ありました。
テープルや家具の移動は引越し屋さんに頼んで、細かいものはあとで自分でも運べるかなと思っていたのですが、やってみたら思ったより荷物が多かったので、自分で運ぶのは無理と判断してひたすらダンボール箱に詰めていきました。
次の日からレッスンが入っていたので、リビングルームとキッチンだけは何とか片付けて、他の部屋は未だに山のような段ボール箱の荷ほどきが残っています。ゆっくり時間をかけて、片付けていくつもりです。
新しいアトリエでの第1回目のレッスンはパンクラスでした。

雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 13位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 6位
by toko-livicafe | 2007-05-30 23:58 | 料理
e0040957_2552039.jpg

今日は、パン&手帳カバーのカルトナージュのレッスンでした。
メニューは、ライ麦パンのソーセージチーズロールと鶏と豆のサラダなど。
生徒さん達からのご要望もあって、最近はこういう感じでお料理とカルトナージュの組み合わせレッスンが増えつつあります。
最初の発端は、カルトナージュレッスンのミニランチにお出ししたパンを、生徒さんが習いたいと言ってくれて、でも、パンレッスンが予約が取れにくかったりするので、カルトナージュとパンのレッスンを1回でできるといいなということで始まりました。

いざやってみると、時間に追い立てられることもなくて1日ゆったりと過ごせてパンとカルトナージュが習えるのでと、なかなか好評のようです。次回は簡単料理とカルトナージュのレターボードのレッスンをすることになりそうです。

5月から始まる写真のワークショップも今までは午前クラスと午後クラスがあったところを、お料理レッスンと写真ワークを組み合わせた1日レッスンも取り入れてみようかなと思い始めています。作ったお料理を被写体にして写真を撮るというワークショップもいいかもしれません。

写真のワークショップは3回コースになっていて、次回のコースは5月から始まります。そのお申し込み開始日は4月5日夜9時からですので、お知らせします。

それから、神戸での写真のワークショップのこともお問い合わせのメールを色々いただきましたので、今の段階で分かっていることをお知らせします。
まず日程は、7月4日(水)と7月8日(日)で、時間は午前10時~1時30分くらいまでの予定です。場所は、芦屋の北欧系住宅会社「クラフト株式会社」です。
定員は各クラス7名までで、お申し込みのお人数が定員を上回る場合は、抽選を考えています。ただ、まだ3ヶ月以上先のことなので、ご予約の受付も5月頃になると思います。
詳細はこれから検討していきたいと思っています。

それから、今年は、カルトナージュ通信講座の種類を増やすことも目標にしています。
ご要望のメールをいつも色々いただいていてずっと気になっていました。
私自身も伝えたいことが色々あります。たとえば、手帳カバーや文庫本カバーは、入れたいものの縦横厚さの寸法を測って、それに合わせて自由自在に寸法を変えてカバーを作るという方法。私なりに作りやすい計算の方法を考えたので、今日のレッスンでも皆さんにお伝えしました。
一度覚えると、どんな大きさの本にも応用できるので、きっと楽しめるのではと思います。
写真の通信講座の仕事が落ち着いたら、色々なカルトナージュ通信講座を少しずつ増やしていけるようにと思っていますどうぞよろしくお願いします。
e0040957_10523889.jpg

一番手前は「ほぼ日手帳」のカバーです。




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 10位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-03-26 23:58 | 料理
今日はフランス料理クラスのレッスンをしました。
レッスン後は、ご希望の方がクリップボードと手帳カバーをカルトナージュで作りました。

今月のフランス料理メニューをご紹介します。

ライ麦パンケーキのスモークサーモン風味
e0040957_1821273.jpg

鶏肉とオリーブの南仏風蒸し煮
e0040957_18222817.jpg

レーズンナッツチョコレートケーキ
e0040957_18362731.jpg

どのお料理も家庭向きのシンプルなものばかりですが、温かい味のお料理を作り続けていけたらと思っています。


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 10位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-03-24 18:28 | 料理
今日は、今月最後のフランス料理レッスンをしました。
今月のメニューは、まず、「挽き肉と野菜のグリーンスープ」
さっと茹でたほうれん草と牛乳をミキサーにかけたものを仕上げに加えると、きれいな緑色のスープに仕上がります。
e0040957_1801313.jpg


メインディッシュは、「サーモンとキャベツのレモンパセリソース」
キャベツとズッキーニの蒸し煮とマッシュポテトに、トラウトサーモンのハーブソテーをのせ、レモンパセリソースをかけました。最近、小田急OXスーパーの高級版が成城と千歳船橋にできて、素材がいいので気に入って通っています。このサーモンもいつもそのお店で頼んでいます。

私はエルブ・ド・プロバンスという南フランスの乾燥ハーブが気に入っています。
最近なぜか、自然とほとんど胡椒を使わなくなっていて、肉料理、魚料理、スープなどでも、塩・胡椒の代わりに塩・ハーブという味付けになっています。

エルブ・ド・プロバンス(Herbes de Provence)とは、「南仏プロヴァンス地方のハーブ」という意味で、ローズマリー、オレガノ、バジル他の色々なハーブがミックスされています。
各社から出ていますが、メーカーによって配合が微妙に違っていて、私はOlivetteの方からフランスのお土産にいただいたDucros のHerbes de Provenceが特に気に入っていますが、日本ではなかなか手に入らないようです。

e0040957_1803925.jpg

デザートは、「フルーツのグラス マシュマロチーズクリーム」
コップの中にフルーツをたっぷり入れて、生クリーム、クリームチーズ、ヨーグルトなどでマシュマロ入りチーズクリームを作って、ちょっとパフェ風に盛ってみました。
e0040957_181044.jpg

アシスタントのFさんが作ってくれたエイミー生地のランチョンマットとコースターが活躍しています。


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 12位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 2位
by toko-livicafe | 2007-01-25 18:21 | 料理
昨日のレッスンでは、まずパンを作って、その後でカルトナージュの手帳作りをしました。
いつもカルトナージュレッスンの時に、合間を見て私がパンを作ったりして簡単なミニランチをご用意するのですが、今回はそれをみんなで作って、食べ終わってからからカルトナージュをという企画です。

以前にミニランチの時にお出ししたパンを、習ってみたいという生徒さんのお声があったので、パンとカルトナージュのコラボレッスンをすることになりました。
午前10時頃から、みんなでパンをこねたりして、発酵の間にパン作りの説明などをして、それからちょっとしたサラダも作り、1時過ぎに完成。

メニューはライ麦パンと、ローストチキンと豆のサラダ。
ライ麦パンは、急遽、プレーンの他に黒胡麻入りとレーズン入りも作ってみました。
e0040957_23462086.jpg
e0040957_23464214.jpg
e0040957_2347515.jpg

手帳レッスンでは、全員がご自分の手帳を持参されたので、そのサイズに合わせて色々な大きさの手帳ができました。
一度この手帳の作り方を覚えると、文庫本カバーやノートカバーなどにも応用できます。
でき上がったら夕方暗くなってしまっていたので写真は撮らなかったので、上の写真は私が作っておいた見本の手帳です。

2月の27日から29日まで予定している神戸レッスンでも、この手帳カバーを取り入れる予定です。
今日は神戸行きの飛行機とホテルの予約をして、だんだん準備を始めています。
近日中に詳しいレッスンの日程が決まり次第、こちらのブログとHPでご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2007-01-07 23:58 | 料理