Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 46 )

今月のお正月料理レッスンのメニューをご紹介します。
e0040957_1935916.jpg

「たことセロリの菊花サラダ」
食用菊の花びらは、茹でておひたしなどに使われることが多いけれど、私は生のままサラダなどに散らすのが好きです。菊の花のほんのりとした香り、そして何といっても見た目もとてもすてきです。レモン汁をきかせた甘酢ドレッシングをかけていただきます。


e0040957_19391117.jpg

「海老春巻きのスイートチリソース」
海老、鶏挽き肉、枝豆などを混ぜた具を春巻きの皮で包んで揚げます。タイのスイートチリソースをつけるとぴったりの味です。冷凍の枝豆は色もきれいで味もいいのでおすすめです。


e0040957_19424580.jpg

「八穀米」
11月5日付けのブログでもご紹介しましたが、古代米の黒米、緑豆、松の実、くこの実、小豆、黒ごま、押麦、もちきびの8種類がブレンドされている「八穀美人」を普通のお米に混ぜて炊飯器で炊きます。


e0040957_1947688.jpg

「蒸し鶏の紫玉葱と豆ソース」
鶏もも肉を蒸して薄切りにして、紫玉葱と大豆、キドニービーンズ、ツナなどのソースをかけて、水菜をたっぷり散らしました。


e0040957_19492945.jpg

「ほうじ茶のムース」
ほうじ茶を濃く抽出して、ムースとキャラメルソースの両方に入れます。柿を添えてほうじ茶のほのかな香りを楽しみます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-12-14 19:51 | 料理
e0040957_531685.jpg

私の料理教室では、毎年12月はお正月向けの料理メニューにしています。
年によって、伝統的なお正月料理の時もありますが、今年は、伝統的なお正月料理を食べた後日、お客様を招く時にも使えるお料理というコンセプトでメニューを作ってみました。
デザートも含めて5品作りましたが、それぞれの料理の詳細はまた後日、今月のレッスンが終わった頃にご紹介しますね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-12-07 23:58 | 料理

今年のクリスマスケーキ

e0040957_20525938.jpg

私の料理教室では、11月がクリスマス料理で、12月がお正月料理になっています。
毎年この時期が来ると、今年はどんなクリスマスメニューにしようかなと色々考えます。
ケーキは、紅茶風味のツリーケーキにしてみました。
スポンジとクリームの両方に濃い目のアールグレーティーを入れて作りました。
クリスマスといってもあまり手の込んだことはしないで、なるべくシンプルにすてきに演出できればいいなと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-11-10 20:59 | 料理
今日は手作りパンのレッスンをしました。いつもと違うのは、パンレッスンの後でご希望の方たちが残って、カルトナージュも作りました。
料理レッスンが3時ごろに終わるので、その後2時間以内くらいでできる比較的簡単なカルトナージュのレッスンをすることになり、今回はクリップボードでした。

パンレッスンで作ったメニューをご紹介します。
まず、ピーナッツバターロール。
e0040957_18171475.jpg


ローストチキンとキャベツのサラダ
e0040957_18152847.jpg


黒胡麻ライ麦パン
e0040957_18161022.jpg



ところで、今週の写真のワークショップのレッスンの時に、生徒さんがローライフレッスス・ミニデジを持ってこられて、ちょっと借りて撮ったりしてたらすっかりはまってしまいそう。
前から気になっていたものの、実際に使ってみるとあのかわいらしいボディとファインダーをのぞいた感じとか、これは持ち歩きたいと心に決めて、注文してしまいました。
届くまで、ちょっとわくわくしてます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by toko-livicafe | 2006-10-14 18:37 | 料理
e0040957_2346123.jpge0040957_0431563.jpg



7月の料理教室は、簡単料理の月です。
メニューは、

厚揚げで作る空豆と枝豆の白和え 
にんじんとちくわのきんぴら風 じゃことひじき入り
豚肉のハーブ炒めご飯
カムカムドリンクゼリー

(そういえばこの写真、小食の私用に少なめに盛ったものでした。皆さんのはもう少し量があります。)


ところで、今月の写真のワークショップの生徒さんに、ご主人様がサッカーのJリーガーという生徒さんがいらしてサッカー選手のかなり徹底した食事管理のお話を伺い、とても勉強になりました。

それから、ホームベーカリーでも美味しいパンが焼けるという、天然酵母の独自のレシピを作られて本を出されている生徒さんもいらして、サイトを見て感心しました。
生徒さん達から色々な世界のお話や情報を伺えるのも、とても楽しみです。




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif


 ホームページ Living room cafe
by toko-livicafe | 2006-07-12 00:41 | 料理
今日は、6月分のフランス料理レッスンをしました。
メニューは、そら豆と生ハムのじゃがいもサラダ わさびドレッシング ルッコラガーリックトースト添え
e0040957_0341291.jpg

鶏肉と緑野菜の海草風味スープ
e0040957_032575.jpg

アメリカンワッフル ブルターニュ風キャラメルソース
e0040957_0345711.jpg


メニューをご覧になってくださると分かると思うのですが、フランス料理というにはあまりに簡単なので、これからはシンプルフランス料理クラスと名前を変えようかしらと思ったりしています。

前に初めていらした生徒さんから、メールで「フランス料理といっても色々あるんですね。あんまり簡単だったのでびっくりしました。」言われたことがあって、確かにフランス料理というと凝ったソースのかかったお料理というイメージでいらっしゃると、私のレッスンではちょっと拍子抜けしてしまうかもしれません。

しかし、年々簡単な料理を好むようになってきた私は、今、自分が好きな料理を作ってお教えしたいと思っているので、このような感じになっています。
だから、フランス料理クラスと呼ぶにはちょっと違うかなと思ったりしてきているので、やはり、シンプルフランス料理というのが私の中ではしっくりくる呼び方かもしれません。


ところで、昨日のブログで、クリップボードの写真を撮って載せますと書いてしまったのですが、すみませんが今日はうっかり撮りそこねてしまったので、明日以降に載せてみますね。

横浜オリヴェットのレッスンでは、7月の午前クラスでもクリップボードのレッスンを予定しています。
今後のオリヴェットでのレッスンの予定を書いてみます。

7月24日・27日 午前クラス クリップボード 
           午後クラス ダストボックス (定員になっています。)

9月25日・29日 午前クラス クリップボード
           午後クラス 縦型ティッシュボックス

10月23日・27日 1日クラス ミニコスメボックス

11月27日 午前クラス アコーディオン写真立て(2007年Living room cafe calendar付き)
        午後クラス  同上

どうぞよろしくお願いいたします。


・本日、HPのカルトナージュ作品集のページを少しを整理して、6作品加えました。

     

雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif


 ホームページ Living room cafe
by toko-livicafe | 2006-07-01 23:58 | 料理