Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:外出( 25 )

Hibusuma ランチ

e0040957_09031674.jpg


目黒区八雲の小籠包が有名という「Hibusuma」の評判を聞いて、ランチに行ってきました。

カフェスタイルの中華&シンガポール料理のお店で、すごくおしゃれで落ち着けました。
デザートつきのランチに小籠包を単品で頼んで、大満足。

東横線の都立大学駅から徒歩4~5分くらいで、家の近くにこんなにいいお店があったなんて、新たな発見でした。
by Toko-livicafe | 2016-08-26 08:03 | 外出
e0040957_3131838.jpg

今日は、昔からのお仲間6人で、六本木の国際文化会館のレストラン「SAKURA」にランチ会に行きました。

初めて行った国際文化会館は、日本庭園の中の趣のある建物に、レストラン、ティーラウンジ、会議室、宿泊施設があって、ちょっと旅行に行ったみたいな気持ちになるすてきなところでした。
幹事役のyさんおすすめのレストランだけあって、お味も雰囲気もすべてが心地よくて、すっかり気に入ってしまいました。

最近、どこへ行くにも自転車なので、世田谷から六本木までももちろん自転車で。
今日は、帰りに青山や渋谷を散策して、往復30キロのサイクリングでした。
下の写真は、外苑前の銀杏並木の前。いつも自転車の時はリュックで移動していますが、それでも入りきらない荷物が出ると、北海道ニセコの外人向けのスーパーマーケット&デリのエコバッグをリュックから出してハンドルに提げて使っています。
e0040957_310253.jpg


今年の夏にクロスバイクを買ってから、日常的に20~30kmのサイクリングが習慣になっていて、スポーツクラブ代わりのいい運動になっています。

ダイエット効果も順調で、食事はいつも通りで、食べたいものを我慢することは全くしていませんが、自然に3~3.5kg体重が減りました。
久々に体が軽くなっておなか周りがすっきりした感覚は本当に何年ぶりかのことです。
ケーキや甘いものも、食べたい時には我慢しないでしっかり食べていますが、以前のように際限なく無駄に食べるということをしなくなりました。せっかくサイクリングしているのだから、ここで甘いものを食べ過ぎるともったいないという気持ちがして、我慢することなく自然な意識としてそうなっているという感じです。

サイクリングは、それほど遠出はしていなくて、最初の頃に行った横浜が一番遠いところですが、普段は代官山、吉祥寺、府中、青山、自由が丘あたりを、一人だったり息子と一緒に巡ったりしています。

最初の頃は、毎日少しずつ体重が落ちていくのがわかりましたが、3kgほど減ったところから体重が変わらなくなりました。
ダイエット停滞期という時期に入ったらしく、これは「ホメオスタシス機能」という、人体の危機管理システムによるものとのこと。
体重の5パーセント程が減少すると、食事からのエネルギー吸収率が高まり、基礎代謝量や運動の消費エネルギーも低く抑えられ、それ以上の体重減少を防いで生命を守る機能が働くそうです。
それが1ヶ月前後続くそうですが、私は今、その時期に入っています。でも、この機能のことを知った時は、人体の神秘というか本当によくできているのでちょっと感動してしまいました。

ここで、さらにきついダイエットを続けると、ますます危機管理システムが働くそうなので、今までどおりの適度な運動と食べ過ぎない食生活を続けていくことが大切とのこと。今は、自然に健康的な生活を維持するようにしています。

仕事などで疲れが出た時でも、サイクリングに出かけると心身共にリフレッシュできるし、健康的に運動も続けられるので、とてもいい趣味に出会ったと思っています。




e0040957_4335267.jpg
新刊本 「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」  河出書房新社刊 デザイン・製作 Toko
11月20日頃発売予定です。(以前に11月27日頃とお知らせいたしましたが、発売が少し早まったそうです。)

Amazonでは予約受付中です。本に載っている写真が10ページ分ご覧になれます。どうぞよろしくお願いいたします。



by toko-livicafe | 2014-11-13 23:58 | 外出
e0040957_0543587.jpg

今日から東京・町田で始まった「布博2014」。
全国から布作家さんが約40、出展されていて、オリジナルの布や小物、バッグ、ブローチなどが展示販売されています。

私の「縫わないバッグと小物」の本の表紙のバッグに使わせていただいた布の作家さん
sun and snowさんも参加されて、ご本人が3日間ともブースにいらっしゃいます。
e0040957_0561949.jpg

こんなにたくさんの種類のすてきな布の作品を見れる機会って、なかなかないですね。

写真手前は、なんとsun and snowさんが機織りされた生地のバッグ。


布博は、今日から8月25日(日)まで3日間、東京 町田パリオで開催中です。

ご興味のある方は是非。

布博 2014 ホームページ
by Toko-livicafe | 2014-08-22 23:55 | 外出
e0040957_10312727.jpg

昨日は、コラボレッスンが終わった後で、お友達生徒さんたちと一緒に、
「madame pommeと友栄堂」展へ行きました。
場所は台東区根岸のレトロな街のアンティーク ファブリック専門店の友栄堂さん。
(同じ東京でもすごく遠いところと思っていたけれど、運よく首都高速がすいていたので意外とすんなり行けました。)
e0040957_1033261.jpg

ずらりと並んだすてきなアンティーク生地の中から選んで、洋裁研究家のすがいみゆきさんが「ちょっと特別な普段着」を仕立ててくださるという展示会です。

試着してみるとすがいみゆきさんの服は、凛とした洗練された世界があり、それは今まで味わったことのない初めての感覚でした。
私は、花柄の生地でブラウスの丈を少し長くしてもらい、ジャンバースカートをオーダーしました。

3週間後に仕上がって届くのが今からとても楽しみです。

「madame pommeと友栄堂」展は、本日19時までです。

日時:2013.6.21(金)→ 6.23(日)11:00-19:00
場所:友栄堂
東京都 台東区 根岸 5-11-32 1F右
日比谷線「三ノ輪駅」1b出口から徒歩約7分
http://madame-pomme.com/wordpress/

とってもおすすめなので、ご興味のある方は是非。
by Toko-livicafe | 2013-06-23 10:48 | 外出

代々木ビレッジ 2

e0040957_10575012.jpg

先日のブログでご紹介しました「代々木ビレッジ」の続きです。

ビレッジの中のパン屋さん「プルクル」で買ったレーズンのフランスパン。
細くてすごく長いフィセルのようなフランスパンで、中にレーズンが入っていて表面にお砂糖がまぶしてあり、かみ締めるたびに美味しさを実感。

e0040957_118097.jpg


ビレッジの入り口から続く道にはおしゃれな飲食店や洋服、雑貨などのお店が色々入っています。
e0040957_10582465.jpg


こちらは、スープとフレッシュジュースのお店「drink&soup kurkku lab」。
フレッシュな野菜がたっぷり入ったジュースもおいしそうでした。
e0040957_10584040.jpg


レストランから続く道です。
e0040957_10584792.jpg


レストランの窓の外には、珍しい世界の植物があって、ちょっと外国に来たような感じです。
e0040957_10591635.jpg


ランチのサラダは、泡のドレッシング。 野菜の素材の味が特徴的で、本当に美味しい。
e0040957_1059217.jpg


先日は、近くに行く用事があったので帰りに一人でふらっと寄って、くつろぎの時間を過ごしました。
e0040957_10593212.jpg


8月には息子(19才)の小学校時代のママ友グループでランチ会をするので、お店で予約を取って帰りました。
秋に5人で韓国に行くので、その打ち合わせランチ会。


人生も後半をずっと過ぎたので、行ける状況の時には色々なところに行っておこうという心境で、最近、旅が増えています。




iPhone instagram
by Toko-livicafe | 2012-07-15 11:44 | 外出

代々木ビレッジ

e0040957_23563337.jpg

代々木駅近くに忽然と現れる「代々木ビレッジ」。
今、東京で最も気に入っている場所です。
e0040957_2356506.jpg

オーガニックイタリアンレストランやミュージックバー、お店も色々入っています。
最初にネットで偶然見つけて、夜にバーに来て、その後、先日は20年来の料理クラスの生徒さんたちが、私の教室25周年のお祝い会をしてくださいました。

ここのお料理は野菜の美味しさも特徴で、ランチのお味も格別でした。
お店の方たちもみんなとっても感じがよくて、ちょっと旅行に来たみたいな気がするとってもくつろげる空間です。
e0040957_2357754.jpg

世界の珍しい植物がお庭や建物の中にあって、そのスケールがすばらしく、異空間を体感できます。
e0040957_23572574.jpg


代々木ビレッジは、ミスチルやレミオロメンなどの音楽プロデューサーの小林武史さんが企画されているとのこと。

music barでの選曲や音質にも特別こだわって作られたそうです。
e0040957_23593948.jpg



今日の写真もiPhone (Instagram)で撮影。
by Toko-livicafe | 2012-07-12 21:34 | 外出
「神戸クラフトコレクション」
e0040957_175416.jpg

関西滞在中に、是非行ってみたかったお店でした。
カルトナージュや革細工の材料、完成したカルトナージュの展示もたくさんあって、東京にはこれだけ大きなカルトナージュのお店はないのではと思いましました。

e0040957_1754219.jpg

フランスからカルトナージュの先生を招いてのレッスンもあるそうで、カルトナージュファンには嬉しいお店。

e0040957_17574264.jpg

革のお花が種類もたくさんあって、工夫次第で使い方が広がりそうです。


お店の方もとってもチャーミングで感じがよくて、また遊びに行きたいです。

お世話になりまして、ありがとうございました。


神戸クラフトコレクション
http://kobe-craft.com/shopinfo.html
by Toko-livicafe | 2011-10-13 16:00 | 外出
e0040957_22144678.jpg

少し前のブログ記事でご紹介しました「北欧・染め織りのある暮らし展」に行ってきました。


今回のsun&snowさんの作品は、森シリーズ。
昨年の果樹園シリーズとはまた違ったイメージで、こんなふうにすてきな生地を次々とデザイン、プリントされるなんて、本当に憧れです。
e0040957_21575881.jpg

ギャラリーの入り口には、機織の材料や器具が展示されていました。
e0040957_2212997.jpg
このギャラリーの周りでは、毎年「工房の風」というクラフト市が開かれるのですが、(私は昨年初めて行きました。)今年も10月からのクラフト市の準備が進んでいるようでした。



千葉のギャラリーに行く前に、浜田山の住宅地の中にある隠れ屋のようなレストラン
Gallery ShuLabo」へ。
e0040957_21483341.jpg


このレストランのお料理はすごかったです。
フランスのモンサンミッシェルの最高級ムール貝のワイン蒸し、その煮汁で作るリゾット、直径10cmのビッグズッキーニのグラタン、宮崎の尾崎牛・・・ きっといつまでも忘れられないお料理の味でした。
e0040957_2148567.jpg


「gallery-shulabo」は、テラス席があるのでワンチャンや赤ちゃんと一緒でも落ち着いてお食事ができるお店です。
水色を基調としたインテリアは、ガラスアートの作品と調和してとっても心地よい空間でした。

今回はバッグ作家のshibafさんお勧めのお店ということで、連れて行っていただきました。
shibafさんは、個人オーダー専門のバックを作られる方で、先日、K女史に案内してもらい
shibafアトリエにバッグの注文に初めて行きました。あまりの楽しさにすっかりわくわくして帰ってきました。
見たこともないような珍しいすてきな生地がたくさんあって、自分の好みで生地を数種類選んでバッグや小物をオーダーできるようになっていて、3週間後に完成品が送られてきます。
生地合わせやデザインがとにかくおしゃれなバッグなので、作品を見せていただいてとても刺激になりました。

shibafさんと私の共通の知人や友人もお誘いして今回のランチ会を開催、それから千葉の展覧会にもご案内して、久しぶりにフランスとスウェーデンの風に触れた楽しい一日でした。




 Photo : sony NEX 横縦比 16:9

by Toko-livicafe | 2011-09-19 21:49 | 外出
e0040957_0584064.jpg

桜もそろそろ終わりそうですが、葉が出かけた桜も好きなので、これからもう少し楽しめそうです。


2つ前の記事に書きましたが、先週末に横浜Billsに行って以来、一家ですっかりBillsファンになり、今夜も横浜赤レンガ倉庫のBillsへ。
メニューにあるお料理は一通り食べてみたいということで、
今回は
・えび、アヴォカド、オレンジのサラダ
・ヤリイカとチョリソーのペンネ
・チェリートマト、リコッタ、ほうれん草、ペコリーノのスパゲティ
・パルメザンチキンシュニッツェル
・クリスピーボークベリー
・パブロバ
・ダークチョコレートムース
・ラズベリーと苺のフラッペ

を新たに試みました。(写真撮ってないのですが)
4人でシェアしながら全部を食べてみたけれど、どれをとってもすごく美味。
特にラズベリーと苺のフラッペの味は新たな発見で、やみつきになりそうです。

お店の方の対応も、非常にスマートで親切。
今夜も並ばずに入れましたが、ランチの時間帯は、先日テレビに出て以来1時間待ちのこともあるそうです。

食べていないメニューはまだ色々あるので、今後の楽しみにと思っています。
by toko-livicafe | 2010-04-11 23:58 | 外出

桜日和

e0040957_20114231.jpg


田園調布駅前にて。

最近は、JUJUの「桜雨」のCDを気にいって聴いています。
by toko-livicafe | 2010-04-10 20:07 | 外出