Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ライフスタイル( 61 )

万歩計

e0040957_9314219.jpg


どこへ行くにもついつい車を使ってしまう生活を見直そうと思い、万歩計を買ってきました。

ベルト部分は本革テープに、革のお花を型抜きしてカシメ留めして、ちょっとやる気が出るようにおしゃれしてみました。
革テープはナスカンでつないでバックルなどに取り付けできるようにしたので準備完了。

今日から健康とダイエットのために、続けていけたらいいなと決意を新たにしています。

iPhoneと連動した高機能のリストバンド型 JAWBONEにしようかと迷いましたが、まずは初心者としてTANITAのシンプルな万歩計から始めることにしました。
(先日、生徒さんがJAWBONEを腕につけていらして、超すてきだったのでいずれはこちらにバージョンアップしたいところですが・・・  続けられるように頑張りたいです。)




「縫わないバッグと小物の本」 11月末 河出書房新社さんより出版予定

*出版記念 個展 開催予定
日時:12月8日(日)、9日(月)
場所:渋谷・青山 haus&terrasse gallery

内容: 縫わないバッグと北欧の写真展示
by toko-livicafe | 2013-10-10 09:39 | ライフスタイル

News Paper Eco Bag

e0040957_0171167.jpg


生徒さんのTerukoさんが作ってくださった、新聞のエコバッグ。

外国のお土産や、果物など、このバッグに入れてプレゼントしたら、すごく喜ばれそうですね。

とってもすてきだったので、ご紹介させていただきました。
by Toko-livicafe | 2013-09-22 00:17 | ライフスタイル
e0040957_0113540.jpg


巨峰を皮ごと氷と一緒にその場で砕いてくれるので、フレッシュな美味しさ。

季節限定なので、この秋、Dean &Deluca に通ってしまいそうです。

甘さを抑えた自然な味が、身体に優しい感じがします。





e0040957_8223789.jpgInstagram 写真展
「Biei やわらかな光の中で」
 2012年9月26日 

by Toko-livicafe | 2012-09-04 23:58 | ライフスタイル
e0040957_16364193.jpg

関西滞在中に、ホテルから神戸レッスンの会場に向かっていて大阪駅を通ったら、すごくかっこいい駅ビルになっていて、びっくりしました。
駅を通っていて、ふとショーウインドウに見かけたオーバルの箱にぎっしりと詰まった小さなカヌレ。
こんなに小さなカヌレをたくさんの種類見たのは初めてだったので、びっくりしました。

これは帰りに是非おみやげに買って帰らなければと思って、レッスンが終わってからお店を探したのですが、広い大阪駅ビルでそのお店の場所がわからなくなってしまいました。

お店の名前くらいはひかえておけばよかったと残念に思っていたら、次の日の京都レッスンの時に関西の生徒さんが「それは御影のダニエルのカヌレよ。」って教えてくれました。大阪駅ビルのルクアに入っているお店でした。

関西滞在中の最終日は京都だったのですが、ダニエルのカヌレを買いに大阪まで戻ってから東京へ帰ろうと心に決めていたのですが、荷物の多さと体力、時間ともに無理があって断念してしまいました。

東京に帰ってきてからネットショップがないかしらと調べてみたら、ダニエルの別のお菓子は出ていましたがカヌレはのっていないようでした。
お店に電話して聞いてみたらカヌレもクール宅急便で送って下さるとのことで、小躍りしました。

さて、無事に届いたミニカヌレ。オーバルの箱の中にぎっしりと様々な種類が入っていて、蓋を開けた時は感動しました。濃厚でもちもち感のあるカヌレは、どれを食べてもすごくおいしくて期待通りのお菓子でした。

関西の生徒さんおすすめの「白のうなぎの寝床」というダニエルのお菓子も取り寄せたので、カルトナージュで作った「お菓子のギフトボックス」に入れて一緒に写真を撮りました。

上の写真は、sonyのミラーレス一眼 FEXで撮ったもの。
下の写真は、iPhoneで撮って、インスタグラムのアプリでトイフォト風にしてみました。
e0040957_20342380.jpg


このIphoneアプリは、16種類のフィルターの中から選べて、好きなように写真が変わります。
e0040957_20343739.jpg



背景のぼかしも自由自在です。
e0040957_20344968.jpg


iPhoneのカメラにちょっとこりそうです。










 

by Toko-livicafe | 2012-07-05 16:36 | ライフスタイル
e0040957_18521557.jpg


最近、気に入っていつもアトリエのBGMにしているCD
Couleru Cafe "BRAZIL" BOOK +MUSIC

ボサノバの国、ブラジルの光景の写真集がついていて、本の表紙からCDが出てくるという作りになっています。

懐かしいポップスの名曲がボサノバにアレンジされて31曲も入っています。

雰囲気のいいカフェにいるみたいな気持ちになって、聴いているととても落ち着きます。

同じシリーズのこちらこちらのCDもおすすめです。
by Toko-livicafe | 2011-12-07 18:52 | ライフスタイル
e0040957_16544928.jpg

刺繡のあるデンマークの小箱「エスカ」作家、近藤佳代さんから展覧会ご案内のすてきな
カードを送っていただきました。

写真の小箱は、以前に近藤さんの個展に行った時に購入した「携帯用お裁縫箱」です。
ワンチャンの後姿の刺繡がとってもかわいいです。
以前に「Living Room Cafe 写真のグループ展」にいらしていただいたり、同じ製本教室に入っていたりと、嬉しいご縁がありました。

今回の展覧会は「わたしの小さなキッチン展」というタイトルだから、近藤さんの豊かな発想の小箱、今からもとても楽しみです。


「わたしの小さなキッチン展」 My little kitchen
近藤佳代の刺繡と小箱の世界

場所: ギャラーくぼた 別館
    東京都中央区京橋 2-7-11

期間: 2011年12月6日(火)~11日(日) (最終日は2時まで)

℡:  03-3563-0005


ご興味のある方は、是非。
by Toko-livicafe | 2011-11-21 16:41 | ライフスタイル

森の木琴

by Toko-livicafe | 2011-10-25 21:01 | ライフスタイル

八ヶ岳からの西洋野菜

e0040957_14352483.jpg


八ヶ岳からお野菜が届きました。
ガーデニングのお店「八ヶ岳カントリーガーデン」の奥様が作られているという珍しい世界の野菜たち。
カントリーガーデンのブログにも野菜の収穫の話の記事が時々出ています。     


詳しい手書きの説明お手紙も箱に一緒に入っていて、そのご丁寧なお仕事にもう感動です。
すべての品種や料理法など書いてありました。
全部書ききれない詳しさなので、ここでは簡単に書いてみます。(詳しくお知りになりたい方は、この記事の最後にご紹介しているブログページをご覧ください。)

少し食べてみたものは感想も書いていますが、まだこれからいただくものもたくさんあります。

ジャガイモ 3種 (紫、赤、黄 3色あわせてポテトサラダにするときれいとのこと。)
イタリアのズッキーニ 2種類 (普通のズッキーニとは違う種類で、グリルにしていただいたら香り高くて最高でした。)
韓国かぼちゃ
イタリアやタイの茄子 9種類 (茄子はこんなに色々な美しいシェイプがあるのですね。)
e0040957_14333594.jpg


トマト 13種類
加熱用トマトはグリルにしていただいたら、濃厚でとてもおいしかった。
小さな枝つきのトマトはまるでフルーツを食べているようなさわやかな味。
e0040957_1434111.jpg


食用ほおずき 中の実がオレンジなるまで追熟が必要とのことなので、もう少し待ってからいただきます。
maexican sour ghukin  グリーンの小さなスイカみたいな形できゅうりの仲間で、ピクルスにするとおいしいそうです。
オクラ 5種類  品種の名前が、「島の恋」、「楊貴妃」など興味深い
四角豆 タイでは生食もするようですが、ゆでてディップをつけたり、炒め物、天ぷらにいいそうです。
e0040957_14344454.jpg


チリ 7種類 私は中央に写っているグリーンピーマンの形のかわいいらしさにも感動。
e0040957_1435231.jpg


本当にすばらしい菜園が八ヶ岳にあるのですね。

e0040957_14393355.jpg


この西洋野菜は、「野菜の宝石箱」とも呼ばれているそうで、こちらの方のブログにも詳しく紹介されています。

こちらのお野菜のことを教えてくれたNさん、本当にありがとうございました。


追記:
昨夜は鱈といかのピカタに、野菜のグリル焼き。
今日の夕食は、天ぷらにしていただきましたが、今まで食べたことないようなお味を楽しめて、超美味で幸せな気分。
天ぷらは第1弾として和風に天つゆ、大根おろしでいただき、第2弾は洋風天ぷらにしました。
衣にパルメザンチーズとエルブドプロヴァンスのハーブを混ぜて揚げて、塩でいただきましたが、子供達にもとっても好評でした。
野菜の素材の持ち味を生かした食べ方でと思い、あまり手の込んだ料理は作らずに、まずはシンプルにいただいています。
いつもこんなにおいしい野菜で天ぷらが作れたら幸せ。

明日は何を作ろうかな。
バーニャカウダもいいかも、などと今から考えて楽しんでいます。

もうすぐ関西出張レッスンに行くので、野菜のピクルスを作っておいて、帰ってきてからのお楽しみにするのもいいかもしれません。

それから、名古屋レッスンにお問い合わせのメールを色々いただき、皆様ありがとうございます。
関西から帰ってきてから募集を始めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。





sony-NEX :クリエイティブスタイル Vivid
by Toko-livicafe | 2011-09-29 14:35 | ライフスタイル
e0040957_1914214.jpg


北欧テキスタイル作家 sun and snowさんから、展覧会のご案内をいただきました。
今回は、千葉のギャラリーらふとでの「北欧 染め織りのある暮らし」展です。


sun and snowさんは、スウェーデンのカペラゴーデン工芸学校のテキスタイル科 に留学されて、現在はスウェーデンと日本で作家活動をされています。

私は昨年千葉でのクラフト市での展示会に行ったり、ご自身がデザイン・プリントされたオリジナル生地を分けていただいてカルトナージュを作ったりしたことを以前にブログに載せたことがあります。こちらこちらのページです。
(sun and snowさんのお姉さまと私は製本教室でご一緒していたことからご縁がありました。)

今回は、北欧の織物作家さんとの二人展で千葉のギャラリーでの展覧会とのことでとても楽しみにしています。

展覧会の残り日程は16日(金)・17日(土)・18日(日)11:00~18:00 です。

(ご案内をいただいていたのですが、ご紹介が遅くなってしまいました。)


「北欧・染め織りのある暮らし」

gallery らふと 〒272-0015 千葉県市川市鬼高1-1-1 ニッケ鎮守の杜

tel 047-370-2244

ご興味のある方は、是非。
by Toko-livicafe | 2011-09-11 19:17 | ライフスタイル
e0040957_1222896.jpg


KENNY JAMES TRIO
「HIKARU UTADA SONGS BEST」
ジャズで聴く宇多田ヒカル作品集BEST

ジャズのアレンジもすてきで、BGMに快適ですっかり気に入ってしまいました。
CDのジャケット写真もさわやかな音楽のイメージにぴったりです。

こちらで全曲試聴できます。 → 



*お知らせ

10月開講の「カルトナージュ定期クラス」のお申し込みは、明日7月11日、夜8時からです。
日程など詳細は、こちらのページをご覧ください。

どうぞよろしくお願い致します。



*連絡

関西カルトナージュレッスンの新設クラスにお申し込みの方へ。
レッスンの詳細につきましては、今晩中に皆様にメールを送らせていただきます。

ありがとうございました。
by toko-livicafe | 2011-07-10 12:02 | ライフスタイル